アスレチックへ

夜勤明けの子供の日はお姉ちゃんは部活、嫁さんは部活の保護者会と弟くんと2人きり。

最初はあっしに気を使ってどこも行きたくないと言ってた弟くんですが、しつこく誘ってると「アスレチックに行きたい」と言うのでアスレチックにしましたが・・・
大阪市内から近い生駒のアスレチックは駐車場は制限してるしアスレチックは整理券を配ってる状態でかなり待ちそうな感じ。
なんで前に行った高槻のアスレチックに行く事に決定☆
でもホームページを調べると駐車場は混雑してて入らない場合も・・・
電車、バスで行ったら確実に入れそうなんで、弟くんにどうする???と聞いたら、最初は車が良かったようですがそれ以上にアスレチックがやりたいようで電車で妥協(笑)
高槻からのバスは1時間に2本。
乗り換え案内で調べていざ出発☆
意外と新大阪での乗り継ぎ時間が短くて新大阪に着いたらダッシュで京都方面ホームに。
ギリギリ新快速に乗れました☆
乗り遅れると高槻で30分待ちですからね。
家を出たのが昼の1時前なんで東線も新快速も空いてましたよ♪
高槻駅からのバスはJRの駅を出ると阪急の駅を通って住宅街^_^抜けて行くのですが駅を経て10分ぐらい走るとのどかな田園風景。でも高速道路が新しく出来たし更に建設中なんで橋脚が山の中から見えるのは複雑ですが・・・
そして終点に着く頃には貸し切り状態でしたよ。なんせ上成合はバスの転回場しかないし先は山道になりますからね。
まだ先の京都府との県境に近い集落まで行くバスもあるようですが・・・
そしてバス停からのどかな道を抜けてアスレチックに着きますが、やはり途中の空き地が臨時駐車場になっていてほぼ満車状態でした(^◇^;)
アスレチックに着くと前とは違って賑わっていてアスレチックだけじゃなくてバーベキューも出来るので余計に賑わうんでしょうね。
肝心要のアスレチックも混んでたようであっしは夜勤明けでしんどいので弟くん1人で行ってもらったのですが順番待ちする事が多くて余分に時間がかかったみたいですよ。
あっしは緑の中で本を読んだらボーツとしたりで時間潰し。
着いた時は暑かったですが山の中は夕方に近づくと涼しくなってくるんですよね。
弟くんが戻ってきたらかき氷でも買ってあげようと思ったのですが、戻ってきたら着いたのも2時半だったせいで閉園時間5時の少し前なんで売ってなくてバスの時間が迫っていたのですぐにバス停へ。
帰りのバスは上成合の時点で席が全部埋まっていて案外と駅からバスで来る人が多いのを感じながら途中からも乗って来る人が多くて通勤ラッシュなみに混んでましたよ。
市営バスで敬老パスがあるし高槻市は中心部しか鉄道がないし山手は坂が多いからバス利用者が多いんでしょうね。
また高槻市バスはやたらコロナの啓発ポスターが多くて特に「黙乗」と書いた貼り紙がインパクトが強かったですけどね(笑)
バスてお年寄りが多いですからね☆
そして帰りは行きとは違い高槻から新快速に乗ると混雑してましたし新大阪駅のコンコースも旅行客で賑わってましたしよ。
また東線を待ってる間に到着した和歌山の白浜から来たパンダくろしおからも多くの人が降りてきてコロナ前に戻りつつあることを感じましたよ♪
そして・・・
そんな最中に東線が車両故障で一本運休したせいで30分間隔が空いてしまってホームは長蛇の列でここも通勤時なみの混雑になってましたよ(−_−;)
無理だと分かっていても回送で止まってる車両を代車で走らせてよ〜と思うのでありました(笑)