生徒集めも大変そう

弟くんの臨海学習も無事に終わりましたよ☆
初のお友達とのお泊まりは楽しかったようです。
本当は5年生で行く予定でしたがコロナで伸びて6年で行く事になり6年生は別に修学旅行もあるので本当にイベントだらけの1年間になりそうです♩
そしてお姉ちゃんは来週が修学旅行☆
でもバスの中は会話禁止、部屋でも食事でも会話禁止と・・・
もう、そろそろコロナの対応も変えた方がいいと思うのですが、それでも弟くん同様に友達と泊まれるのは楽しいんでしょうね!
そんなお姉ちゃんも受験生なのですが本当に部屋で勉強してるのか???心配になりながらも黙って応援してるのですが・・・
最近は学校の手紙と一緒に私立高校のパンフレットが混ざっています。
自分の頃は高校のパンフレットなんてなかっただけで新鮮な感じがします。
また凝ってる学校はテーマパークや博物館のパンフレットのようで見てるだけでも楽しいですよ☆
また制服や学校生活や部活の事が解って学校選びの参考にもなりますよね!
でも少子化のご時世だから工夫を凝らして生徒を集めないといけないんでしょうね(^◇^;)
バスにラッピング広告をだしたりと。
そして私立だけではなくて公立も負けてなくて、地方の公立高校に通うという地方留学みたいなのもありましたよ☆
ここまで来ると日本全国から集まる感じですが、高校野球や学生スポーツを見てると選手の出身地を見ると東北でも関西だったりと他府県の人が多かったりしますからね。
このままいくと私立も統廃合や廃校になったりするんでしょうね(T . T)