イッキに猛暑に。

梅雨のわりには雨の降らない梅雨が明けて一気に夏が来た日本列島ですが。
ここ数年は梅雨が明けてからゲリラ豪雨や線状降水帯などのワードを聞くようになる気がするんですよね!
水害が起きるのも夏休み前が多い気がするし。
梅雨入り、明け宣言て気象庁の年中行事みたいなものなんでしょうね。
ホントに早く来た夏な感じなんですが、我が家も例年だと7月から稼働するクーラーもすでに稼働中☆
リビングも朝からすでに30℃前後だし夜はクーラーをつけないと寝れないしね。
ホントにこの物価高に電気代が怖いです。
テレビを見てると電力逼迫とか節電要請て言いながらクーラーをつけて熱中症予防とか・・・ 
どないやねんて感じなのですが・・・
テレビ画面に電力使用量○%なんて出たらお年寄りなんかクーラーつけないような気がするんですよね。
まぁ、お年寄りの場合は暑を感じにくくなってるとこもあると思うんですけどね。
ばば様も車のクーラーの風が当たるのを嫌がりますしね。
そんなばば様ですが・・・
先日にばば様宅訪問したときにばば様は案の定クーラーはつけてなかったんですけどね(~_~;)
なんで帰りにクーラーをつけて帰ったら姉さんに「クーラーをつけるように言ってね」とLINEしまたしたけどね。
老若男女問わず熱中症には注意しましょう!
熱中症もコロナなみに侮れませんからね。
クーラーをつけてまたコロナが増え始めてるので不安を煽るテレビは消して出来る範囲の節電をしましょうね(笑)