再び京都へ・・・お香の老舗に。

こんな短期間に連続して京都に来る事は珍しいです。
そして今回はお姉ちゃんのリクエストを聞いて。
で、最初は香りの博物館に行きたいと言うので調べたそこは・・・
地下鉄の丸太町駅から南は下った烏丸御池との中間点にあるお香の老舗「松栄堂」さんの施設の薫習館です。
松栄堂さんは創業300年の歴史を持つお線香専門店で薫習館は香りについて知ったり、学んだりを楽しむ施設です☆
でも老舗だからと言って型苦しくなくてオシャレな感じで箱の中に頭を突っ込んで匂いを嗅いだり、色々な思考を凝らした形で匂いの嗅ぎ比べができたりしますよ!
中にあったジャコウの匂いは強烈でしたが・・・
でも白檀にはどこか癒されたりして(笑)
あとはお香のガシャがあって匂いと袋は運次第と言う感じです(笑)
お姉ちゃんが選んだだけあって洒落た雰囲気の場所でしかも無料☆
なんで若い女性かカップルしかいなくてあっしみたいなオヤジや弟間のようなキッズは少し浮く感じもします。
そして隣にはお店があり線香からオシャレなお香が売られていてお土産にもピッタリです♪
そして近くには京都マンガミュージアムもありますよ。
また烏丸通烏丸御池方向に進むと別のお線香屋さんがあったりとこの辺りはお線香のお店が多いのかな???とも感じましたよ。
そして烏丸御池から地下鉄に乗り次の目的地に向かうのでありました。