今回も最後は清水寺に。

 先斗町を後にして前回と同じく四条通りに出て清水寺方面に。

前回に寄ったキャンディーショータイムに。
ここはお姉ちゃんに似合っていてお友達にお土産を買ってましたよ。
そして花見小路から建仁寺の前を抜けて再びの安井金比羅宮へ。
お姉ちゃんは切りたい縁がないのでお参りだけで終わり☆
受験生なんで志望校と縁がありますようにと言うことで。
そして名前は忘れましたが東山通りと高台寺南門通りが交差する交差点の角のカフェでティータイム☆
前回は嫁さんはここで休憩させてメンズで清水寺に行ったんですよね!
外が暑いとずっとカフェで涼みたかったんですが居心地のいいカフェに後ろ髪をひかれながら清水寺に☆
今回はお姉ちゃんも嫁さんも居るので二年坂産寧坂を歩くとレディースは目に留まるものが多いです(笑)
スィーツから石鹸まで・・・
お姉ちゃんはまたお土産を買ってましたしね。
その中でも個人的に目に留まったのが鮮やかなくくり猿が有名な八坂庚申堂というお寺です。
八坂庚申堂さんでは願いを持ち続けるのではなくて欲を捨てると願いが叶うと言われていますよ。
欲深いとダメなんですよね!
お願い事を書いたカラフルなくくり猿は可愛かったですよ☆
そんなこんかでカフェを前回よりかは早く出たのですが清水寺に着いたら前回と同じ時間でしたよ(笑)
この日は少し風もあったので風鈴の音色も心地よくて気持ち気温が下がった感じがします。
そして今回は聖武天皇と公明皇后の祈願者と伝えられる子安塔にも足を伸ばしましたよ。
ここから本堂を見ると清水寺が一望できて風鈴が日光に反射してキラキラしてましたよ☆
帰りは5時過ぎていたので二年坂産寧坂のお店はほぼ閉店していて人も少なくなってました。
今回も地下鉄の駅に車を駐車してるのでひとまずバスで京都駅へ。
時間のせいか観光客が減ってるせいか途中で座れましたよ。行きも帰りの地下鉄もコロナ前のように昼間でもラッシュ並みの混雑はなくて楽ちんでしたよ。
で、今回も志津屋でカルネを買いました☆
志津屋駅ナカとかにもあるので電車を利用すると手に入りやすいんですよね。
ホントお姉ちゃんがチョイスするとオシャレや映えスポットを見つけてくるので、これはこれで新鮮ですよねー。
そして家族での夏休みのお出かけは京都だけになりそうです・・・