お墓参りとばば様宅訪問

 日曜日はひと足早くお墓参り。

お盆のど真ん中は仕事が休めそうにないしコロナのせいで9日から6日間勤務で14日の日曜日が夜勤明けになるしね。
今回はあっしら家族と長女さんと三女さんでお墓参りに行きましたよ!
お盆の時期は暑いのでばば様はご欠席。
当初はお墓参りの帰りにばば様宅訪問の予定でしたが、弟くんが前日の体操教室でまた足を痛めてしまい霊園まで続く山道を登れないと言い最初は家で留守番すると言ってましたが、夏休み中に一回ぐらいは顔を出しておかないので・・・
ばば様宅でお留守番。
なんで家を出る前から一悶着あって家を出たのが10時頃(~_~;)
当初は9時半出発でしたが・・・
そして、ばば様宅も経由して行ったのでお墓に着いたら1時前。
かなり暑いので草抜きはお彼岸の時期にすると言うことで簡単に済ませてしまいましたけどね(−_−;)
で、お盆にはお塔婆をお墓の後ろに立ててコロナ前はお墓に僧侶が来てお経を唱えてもらってたんですが、コロナ禍になって塔婆を立てるだけになり(戒名を書いて前もって拝んでくれてます)。
今回はお堂で受付と同時に塔婆に戒名を書いてくれたのですが、そのお塔婆はいつもと比べて薄くてタコ焼きが入ってる入れ物のようでした。
そして仏様の前でお経を上げていただきお塔婆を受け取るとお婆さまが「お堂の裏にある六地蔵の前に水槽があるのでそこに浮かべてください」と言われました。
これは初めての経験で調べると水塔婆というみたいです。
でも、嫁さん達を先にお墓に行かせてお塔婆を書いてもらってたのですが、クーラーの効いたお堂で冷たいお茶までいただいたので少し罪悪感にかられましたけどね。
そしてお寺を出たのが2時でばば様宅まで1時間はかかるので「コンビニでお弁当でも買って食べといて」とLINEしたのですが、ばば様に言えずばば様は冷凍のたこ焼きを調理しだしたのですが・・・
期限切れで腐った化石級のものが飛び出すばば様宅の冷蔵庫(T . T)
たこ焼きにソースがないので出てきたのが麺つゆなのですが・・・
賞味期限が2年前。
もう一本は3年前と・・・
SDGsの食品ロスをなくそうと言っても食べれないシロモノ。
何もつけないで食べてコンビニに弁当を買いに行ったようですけどね。
そこは弟くんに悪い事をしたので帰りにオリーブチキンでチキンを買いましたけどね。
それを次女さんに言うと「ばば様宅訪問のときは食べ物、飲み物持参やで」と言われるのでありました(^◇^;)