趣味的な鉄道旅・・・ラピートに揺られて

コロナがピークアウトした感じの職場。

ここ数日はコロナ関連の連絡は入らず静かですよ。
このまま静かだといいのですが・・・
そんな静かな間に休暇を取ったのですが、弟くんは友達とプール、お姉ちゃんは部活、嫁さんは部活の保護者会の会合であっし1人の休み。
せっかくの休みなのにどこも行けない〜と愚痴を言ってると嫁さんに「電車旅でもしてきたら〜」と言われたのでお言葉に甘えて電車旅にと出かけました(笑)
本当は兵庫県北条鉄道に乗りたかったのですが、その日は乗りたい車両が朝と夕方しか走ってないので今回は断念して・・・
特急電車に乗って旅気分を味わいたいと言うことで南海電車の特急はお手頃価格て乗れるのでとりあえずで南海難波駅へ。
和歌山行きの特急に乗ろうと思ったのですが・・・
特急は出たあとでタイミング悪く40分待ちになるので、その間に出発する関西空港行きのラピートに乗る事にしましたよ♪
ラピートは初めてで関空に行く事はそうなくてあったとしても車ばかりですからね。
ラピートはなかなかユニークな形をしていて他の鉄道会社ではみない斬新なデザインですよ。
車内も窓は丸いし網棚も飛行機のダッシュボードみたいな感じですよ!
難波から関空へは片道でも割引切符が発売されていて特急料金込みで1450のところが1290円とお得☆
210円追加するとスーパーシートという座席が2列+1列配列の新幹線のグリーン車の感じのシートもありますが、この時はさほど混んでないし35分ぐらいしか乗らないのでやめました。
レギュラーシートでも充分座り心地はいいですからね!
ちなみに関空への割引切符と特急券は券売機でも購入できます。券売機でも特急券は号車と座席の位置も選べますよ☆
そして車内には大きな荷物を置く場所もあるので海外旅行でスーツケースがあっても安心でよ。
でも、あっしの乗った車両は10人程度で関空の手前で降りた人もいるし乗り合わせた親子は旅に出ると言うより子供が電車好きで乗せてあげてるて感じでしたよ。
そんな我々を乗せたラピートは泉佐野から和歌山に行く本線から分岐してりんくうタウンでJRと合流するのですが連絡橋は共用ですが駅は南海とJR別になってますよ。
りんくうタウンから長い海の上の連絡橋を渡り関西空港が近づくと航空機が見えてきて関西空港駅に到着。
お盆明けのせいかまだ海外旅行には行きにくいせいか人は少なめでしたよ。