趣味的鉄道旅・・・和歌山電鐵たまミュージアム号

和歌山駅に着いて和歌山ラーメンでも食べようかな〜と思いましたがお昼時で混んでいたし、せっかく和歌山に来たので久しぶりに和歌山電鐵に乗りましたよ。

和歌山電鐵のホームに行くとちょうどたまミュージアム号が止まってましたよ☆
なかなか重厚感がある外観ですが側面に描かれてる絵画のようなたま駅長がかわいいです。
車内もホテルのロビーみたいな雰囲気で豪華絢爛て感じで、この電車で通勤、通学で贅沢ですよね。
車内にはガチャガチャや液晶テレビがあり液晶テレビにはたま駅長のストーリーとかが流れてましたよ!
そして出発まで車内ではテーマパークで流れてそうな音楽や猫の鳴き声がしてましたよ☆
デザインはななつ星のデザインでお馴染みの水戸岡氏でおもちゃ電車を改装したみたいですよ。

元は南海のこの車両なんでうまくリフォームしていますよね!
また改造資金はクラウドファンディングで集めたようです。
やはり地方鉄道のメインのお客様てお年寄りか通学の学生さんですからね。
都会のように通勤で利用する人は少ないと思います。
この時もお昼時で乗ってる人は観光客か買い物帰りのお年寄りと部活帰りの学生さんでしたからね!
また沿線風景を見てても新しい住宅地も見受けられましたが広い駐車場の家で通勤や買い物は車がメインなんでしょうね。
そして地方の鉄道会社を維持していくには定期収入よりも観光収入に頼るしかないんでしょうね〜と考えてると30分少々で終点の貴志に到着。
この日は平日の昼間なので電車が行くと駅は静かで併設してるグッズのお店兼カフェには次の電車待ちをしてる人がいましたよ。
そんな中でもたま駅長さんはのんびり仕事してましたよ!
で、空腹も限界に近づいたのですが駅の周りにはお店がなくて駅にある地図を見ると・・・
1.3キロ先にイオンタウンがあるじゃないですか!!
イオンタウンに行けば何かありそうですからね☆
1.3キロだと15分歩けば着くので暑さに耐えながら歩くことに。
ちなみに駅前にバス停がありますが・・・
地方特有の1日数本でしたからね。
そして歩くとコンビニやファミレス、お弁当屋が見えてきていよいよイオンタウン
と、思いきや。
和歌山ではイオンレベルのスーパーのオークワがありました(−_−;)
また地方特有の平面で広いタイプでしたが幸いな事にマクドナルドがありましよ!
でも3テーブルしかないお持ち帰りメインのお店な感じでしたけどね!
この辺りは紀の川市の支所があったり産直市場、コメリしまむらと・・・旧貴志川町の中心地だったんでしょうね。
そして帰ってから調べるとオークワの奥にイオンタウン貴志川店はありましたが、実際はイオングループでもない大阪市南部から和歌山でしかみない松源とダイソーしかないようでしたよ。
で、クーラーの効いたオークワのマクドナルドで食事をして再び駅まで歩くのでありました。