お彼岸過ぎたお墓参り

 

日曜日はお彼岸のお墓参りで、今回は我が家はお姉ちゃん以外の3人で行きましたよ。
お姉ちゃんはお友達と京都でカフェ巡りのようで、塾続きの唯一の日曜日なんで友達優先を許してあげました☆
たまには息抜きをさせてあげないとね!
そして今回は兄弟さんは長女さんと次女さんに今回はばば様も行きました。
もう暑さもマシになったと言うことで(−_−;)
でもお墓についたら日影で座り込んでましたけどね。
やはりお山の上のお墓参りは辛いご様子です。
で、お彼岸の秋分の日はお天気が悪かったので日曜日は混んでるかな???と思いきや。
駐車場は空いていてお墓も人は少なかったようです。
お彼岸の法要などは23日.24日に行われてたようなので23日も朝以外は大雨でもなかったのでちゃんとお彼岸の中日に行った人が多かったんでしょうね。
そして帰りにばば様も来てるので管理してくれてるお寺さんにご挨拶。
子供を連れて行ってるときは院主さんの奥さんが応対してくれると帰るときに必ずお菓子をくれるんですよね☆
今回はお菓子の中に個人的には懐かしいフルーチェが入ってましたよ☆
小学生以来見てないような・・・
今でも売ってますがスーパーで意識をしてみてないしこの歳になってフルーチェを求めませんしね。

そして今でも「フルーチェ、ミルクを混ぜるだけ」と言うフレーズが頭に残ってるんですけどね(笑)
でも〜うちの子供達が食べるか???と言うのが疑問なのですが(笑)
帰りにお昼に和食レストランに入り個室に案内されたのでばば様を囲んで昔話しに花を咲かせるのでありました♪