社会のルールを変えるなら

昨日テレビを見てたら「Z世代に聞く社会のルールを変えるなら」というインタビューをした話題をしてましたが・・・
あっしなら1日8時間労働の週休3日制に変えたいですね☆
今日なんて朝の6時50分に出勤して残業があって退勤が夜の9時10分と職場に12時間以上も拘束されていますしね。
残業がなければ3時で終わりですが残業がなくて3時に帰宅した事なんて皆無ですからね。
そして昨日も明けで3時間残業したから2日で9時間でここ2日で先週に取った休暇を取り戻すかのように残業しています。
なんで8時間勤務じゃなくても週休3日なら残業しても公休出勤があっても2日休みなら楽ですからね♪
流石に今の給料でノー残業は辛いですからね(T . T)
残業がないと生活が苦しいのはいかがものかと思いながら・・・
週休3日制は永遠の夢にしておいて(笑)
同業者でもうちは恵まれてるほうで他はもっと長時間の残業をやってますし、中小の会社なら月に休みが2〜3日てとこもありますからね。
かと言って人数を増やすと人件費がかかり運賃に跳ね返るとか・・・
なんで人を1人雇うよりも残業でつなぐ方が安くつくようです。
また人を増やしてもヒューマンエラーが0になるわけではないから0にならなら人は減らしてしまえ〜という理屈を言いますしね・・・上は。
まぁどの仕事でも同じ事だと思いますけどね!
で、今日は朝は始発バスだと間に合わないし帰りはバスを待って帰ると遅くなるので駅から20分少々歩きましたよ!
これも神様が運動する機会を与えてくれたと思いながら(笑)

行きは朝焼け、帰りはどっぷり夜の中を歩くのでありました。