のんびり乗車とはいきませんね(笑)

 

金曜日は9時前出勤で少し遅めなのですが家の前からのバスだと思いっきり早く着くか間に合わないかだし、国道沿いからだと間に合うけど8時前て5分くらい平気で遅れてくることがあるので駅まで歩きで☆
その方が早く職場に着くしね!
気温も歩くには最適で少し汗ばむぐらいですしね。
これが冬だと逆に体が温まり過ぎて電車に乗ったら暖房で蒸し蒸ししていて気分が悪くなるときがありますしね(^◇^;)
なんで今が1番のシーズンです!

また綺麗な青空を見ながら歩くと気持ちいいですしね。
でも8時前の電車は通勤ラッシュ。
モチ電車は混雑しています。
ドアが開くとドア付近には女子高生、おばさんAが門番のように立っていました。
そして自分の前に並んでいたおばさんBが乗り込みドア付近に立ち止まったので、あっしは避けて少し奥へ。
その後の男性が立つ場所がないからドア付近に立とうとするとおばさんBは嫌な顔をしながらドアが閉まると男性の間にすり抜けて窓ガラス付近に。
おそらく次の駅で降りてその駅始発の電車に乗り換えるだろうなと思ったら、ドンピシャで次の駅で降りて次の電車を待ってました。
だいたいドア付近に立つ人てすぐ降りるかドアにもたれるか手すりにもたれてスマホを操作する人が多いのですが・・・
まぁ、少々後ろにいても激的に時間が遅くなるわけでもないし、スマホもずっと見てなくても死なないと思うんですけどね(笑)
個人的にはドア付近に立ってて服やカバンを戸袋に挟む人がいて仕事が増えるのが厄介なのですが・・・
そして、あっしは電車やバスに乗ると普段見慣れた風景でも外を見ているんですよね。
何か変化があるかも知れませんからね☆
ちなみに女子高生はポジションを死守してスマホ三昧でおばさんAは2つ目で降りて歩いてましたが、乗り換え駅で更に乗り換えないといけない人は競走馬のスタートのようにドアが開くと猛ダッシュで走っていく人もいますよ。
都会の電車はまさに戦場ですね(笑)