補聴器つけるかな???

 

月曜日はばば様の補聴器の受け取りの日でばば様は午前中はデイサービスがあるので午後からになるのですが、それを言うとデイの後はしんどいとか文句ばかり、それではデイを休むか違う日にしてと言うと・・・
それはしたくないから渋々午後から行くことに。
なんで午前中はフリーなんで用事で梅田に☆
帰りに新大阪でおおさか東線に乗り換えて帰るのでJR京都線のホームに。
このまま電車で行けますが車じゃないと嫌がるしまして「タクシーで行く」と言うと嫌がりそうですしね。
だから一旦は家に戻って車まで行くしかないんですよね(−_−;)
また、この時の京都線は「走行中異音がしたので電車と線路を確認して点検したので遅延していて、なぜか新快速、快速は時間通り来てるんですが、実家の最寄りの駅は普通しか停車しなくて普段は7分半でくる普通が次は20分後とかなり間引かれてる感じでしたよ。
点検して異常はなかったみたいですけど、同業者として自分の経験では異音がしたときは異常があったんですけどね。
あとは計器類の数値や加速やブレーキの効きとかで判断するんですけどね。
まぁ、JRは車両点検で遅れるのもあるあるです。
そんだけ安全に敏感て事なんでしょうけど・・・
うちもJRも他の私鉄も異音がして異常がなかったら「良かった」て話しになってお咎めもないですけどね今は。

そして新大阪でおおさか東線に乗り換えると向かいには白浜方面からきたパンダくろしおが止まってましたよ。
ばば様宅訪問をやめて白浜にパンダでも見に行きたくなりましたよ(笑)
で、家に帰りばば様と補聴器を取りに行きお店の人に説明を受けて家に戻りばば様に「今付ける練習してや見とくし」と言いましたが、あっしが居る間に練習する事はなかったですけどね。
まっ、お店でも店員さんに「自分よりひどく耳が遠い人がいるのに補聴器してない」や「自分はマシな方」とか言って抵抗してましたよ。
徐々に耳が遠くなっていくもんだし本人も気付き難いと思うし、でも自分が気づいた頃には遅くて高い補聴器を買わないといけないんでしょうね。
耳の遠さは周りが気づく事なんでしょうね。
また、今の補聴器てパソコンで音やノイズの調整や電源のオンオフができてビックリですよ。
そして補聴器の大半が外国メーカーのようです。
水曜日は病院で腎臓の病気の説明があるから姉さんに補聴器装置しろて強く言われるんでしょうね。
と、思いながら帰りにコンビニに寄り空を見上げると虹が出てましたよ♪

これは家の方は雨やな・・・と思ってると案の定、家周辺は雨上がりで道路が濡れてましたよ(~_~;)