宇治、伏見へ・・・宇治の平等院

 

月曜日は嫁さんとデート(笑)で宇治に行ってきましたよ☆
宇治は源氏物語ミュージアムは数年前に家族で行きましたが平等院は久しぶりです。
家から宇治まで電車で京阪となると2回ないし3回乗り換えになって時間がかかるし夕方にお姉ちゃんを病院に連れて行く事になってたので車で。
車だと高速道路を通り1時間で着きましたよ。
まずは宇治と言えば平等院
この日は天気が良くて10円硬貨でお馴染みの鳳凰堂。

鳳凰が羽根を広げてるように見えるし天気が良くて青空に映えて綺麗でしたよ。
前の池の水も澄んでいて綺麗でしたよ!
平等院は300円プラスすると鳳凰堂の内部を見学できますが平等院の職員さんが説明しながら案内してくれるので人数制限があるので待ち時間が発生してしまいます。
この時は1時間待ちだったので断念しましたけどね。

中は入らなくてもお庭の雰囲気も楽しめますしミュージアムは建設時の華やかな内部が再現されているのでミュージアムだけでも内部を見て来た気分になりますが、より内部を見てみたい気分にもなりますけどね(笑)
まぁゆっくりとお庭とミュージアムを散策したら1時間ぐらいは潰せるかも知れませんね。
でも平日でも1時間待ちですから休日だともっと待たないといけないでしょうね。
月曜日の宇治はまだ紅葉してなくて紅葉狩りには早いですがそれでも修学旅行生や外国人観光客で賑わっていましたよ。
そして平等院を出て宇治川の方へ向かうのでありました。