宇治、伏見へ・・・日本最古の宇治橋

伏見桃山界隈には他に伏見桃山城や明治天皇の御陵などがありますよ。

でも伏見桃山城は天守閣を外から見れるだけですけどね。
過去に「伏見桃山城キャッスルランド」遊園地がありその中に天守閣がありましたが持ち主の近鉄がリストラして遊園地は閉園。天守閣も解体予定でしたが地元の要望で京都市に譲渡されましたが天守閣の耐震の関係で見学はN Gなんですよね。またその天守閣も近代に建てられは模擬天守で元の天守閣は江戸時代に解体されてしまってその跡地は明治天皇の御陵の敷地内になり宮内庁管轄で立ち入り禁止のようですよ!遊園地はお城の敷地の一部と武家屋敷跡地に建てられたようです。ちなみに伏見桃山から伏見稲荷は電車で10分ほどです。
そんな京阪伏見桃山駅から中書島で乗り換えて再び宇治へ。
まだ昼間なんでのどかでしたが途中から下校の学生さんが乗ってきて賑やかになりましたよ。駅の看板を見ると桃山南口京都橘高校、中学校があるようです。
静かな電車もいいですが賑やかなのも悪くないですけどね。
そして車は京阪の駅から宇治川の対岸にあるので宇治川に架かる日本三古橋と呼ばれる宇治橋を渡ると源氏物語の作者の紫式部銅像がありますよ☆
宇治橋を再び平等院の表参道に☆
橋のたもとには源氏物語紫式部銅像がありますよ。
宇治橋の上流にある橘橋から宇治橋を撮ってみましたよ。

小さくて分かり難いですが(^◇^;)
奥にはちょうどJR奈良線が走ってますよ♪
そして京阪の宇治駅も写ってますよ。
関西駅駅百選に選ばれるデザインの駅ですよ。

また宇治橋から宇治川を眺めると川鳥が魚を取ってるのか潜ったりしてましたよ。
川の水も綺麗ですよ☆
橋を渡り再び平等院の表参道に向かうのでありました。