宇治、伏見へ・・・グルメな宇治

 

平等院の表参道には老舗のお茶屋さんやお土産さん京料理のお店が並びその中にはオシャレなカフェやスタバなんかもあり見て歩くのも楽しいですよ。
老舗有名お茶屋さんも敷居がなくて入りやすいですよ☆
その中で嫁さんが茶の団子が欲しくて数多いお店から行きにおばさま方が「このお店の団子がおいしいねん」て話しを耳にしておばさま方が言うのなら間違いなしと決めたお店が「能登椽稲房安兼」(のとのじょういなふさ)と言う店名で創業が1717年暴れん坊将軍でお馴染みの徳川吉宗が活躍してた時代で「椽」は武士のみに与えられる書記官の位で御室御所(現在の仁和寺)から使用を許された御菓子司の稲房家のお店
で椽は商人に与えられるものではないようです。

また新しいお店が並ぶなか昔ながらの佇まいのお店ですよ。
肝心なお団子の味はお茶の味が広がり甘さ控えめでついたくさん食べてしまいますよ。
また防腐剤不使用なのか???賞味期限は短いですよ☆
他のは食べてませんがまた買いたいお団子ですよ☆
そして車は宇治橋通り商店街にあるコインパーキングに駐車してたので宇治橋通りへ。
この通りは府道宇治淀線と平行するようにある通りで平等院からJR宇治駅へ抜けるのに便利な通りです。

通りにはお茶屋さんの老舗の辻利、かんばやし、中村藤吉本店などがあったりオシャレなパン屋やカフェがあると思うとスーパーや銀行や病院など地元の人の生活の場の側面もありましたよ。
そして、抹茶パフェや抹茶スイーツが人気の中村藤吉本店に寄りましたが・・・
カフェは平日にも関わらず待ってる人が多かったですよ。
なんでショップを見て店を出て駐車場に向かいました。
宇治は抹茶天国で餃子、たこ焼き、コロッケまでありましたよ(笑)

そう福寿園さんで抹茶バッフェルという抹茶クリームを挟んだ波型クッキーのお菓子と抹茶クランチショコラを買いましたよ♪
京都て市の中心部の碁盤の目の中に行きがちですが宇治、伏見もおススメですよ☆