皆既月食

 

火曜日は皆既月食でしたね!
また皆既月食天王星の惑星食が重なるのは442年ぶりということで、442年前というと戦国時代で織田信長達が活躍してた時代。
織田信長などの歴史上の人たちは月を眺めていたと可能性があると思うとロマンを感じますが、実際は月を眺める暇がないか変な色の月で終わっていたのかも知れませんけどね(笑)
次は300年ぐらい先と言いますから自分は勿論無理な話しなのですが地球は果たしてあるのかどうか???
はたまた化学は進んでいるから宇宙から鑑賞するという時代になってるかもしれませんね(笑)
また、今回は惑星食だと言われても肉眼では天王星なんて見えないし大阪市内の空は明るいから見える星の数は知れてますけどね。
そしてスマホで月を撮りましたが・・・
解りにくいですよね。。。

それでも天体ショーはワクワクしますよね!
そんな浪漫を感じながら水曜日を迎えましたが、残業だったし来週の明けの残業も言い渡されたのでブルーな気分になりましたよ。
でも、この物価高。
残業して稼がないといけませんからね(−_−;)
自分より若い子は基本給が安いからもっと大変そうですが、この仕事て残業を譲ってあげるので難しいですからね。
残業があるないは運次第です。
自分は残業嫌いだからアンラッキーなんですけどね(笑)
でも家計を助けるために残業しないとね!
しかし残業しないと暮らせない給料もこれいかにですがね。
なんで少しでも得するだめに大阪市のプレミアム商品券を買いましたよ☆

バスに車体広告を出すぐらい宣伝してましたが、そこまでしなくても好評でしたけどね。
この庶民の苦労を国会議員は知ってか知らずかだし月はどう見てるんでしょうね☆