食事制限の難しいばば様

土曜日のばば様宅訪問は電車で。

そして今回は梅田に出て阪急電車に揺られて☆

乗った車両は先の万博から走ってる車両で50年近く走ってるんですよね。また今回乗った車両は再リニューアルしてないので化粧板も薄くなってて味がありますよ。
おそらくこのまま近々廃車になるかも知れませんが・・・
で、今回は電車な訳は・・・
車で行くと買い物に連れて行く話しになるし、そうなると無駄に買い物してしまいますからね。
車だと気が大きくなってあれもこれも買ってしまいますからね。
そして今週と来週も姉さんが買い物に連れて行くので週に2回も行く必要もないですし冷蔵庫も満杯だし中を見ると8月末の賞味期限のものもありましたからね。
また今回は庭のプランターの花を植え替えるから前の枯れた花を処分してくれと言うしね。
買い物に行くとその時間もなくなるしね。
そしてばば様は前回の検査でギリ腎臓の透析を始める数値をクリアしましたが油断すると透析を始めなくてはならないので塩分などの制限が必要なのですが・・・ばば様は脂っこいものが好きだし作るのが面倒だからコンビニ弁当ばかり。
少しは家で調理をしたらいいのにと思うんですけどね。
そんな状態なんで姉さん達が料理を作ってタッパに入れて冷蔵庫に保存してたのにコンビニ弁当を買ったりするんですよね。
また、もう一つの天敵がばば友でよくばば友が家で作った料理を持ってきたり家でいらないお菓子を持ってくるんですよね。
ばば様はモノをくれる人=いい人ですからね。
食べないから持ってきたお菓子もありがたく頂戴してますからね。
この日も家に着くと友達が帰った直後でテーブルを見るとハンバーガーショップの袋とかっぱえびさんが置いてありばば様がさっきの友達が持ってきてくれたとの事。
そして袋の中を見るとポテトが入っていたのですが量が減っていたので、おそらく家で余ったのを持ってきたのでしょうね・・・
でも腎臓が悪いと知ってたとしたら怖いですがばば様も腎臓の話しをしてないかも知れませんが。
そしてプランターの整理をしてると次のばば友がやってきて作ったおでんを置いて帰りました。
それはばば様が田舎から送ってきた大根のお礼みたいですけどね。
そんな感じでばば友さんが食べ物を持ってくるから食事制限て難しいでしょうね。
でもばば友に「食べ物の差し入れはご遠慮願います」とも言い難いしね。
難しい問題です。
そして最後に2階の部屋掃除機をかけろと言うので掃除機もかけましたが・・・
2階にも掃除機が置いてあるので運動がてらに自分でしたらと思うのですが家事=重労働と思ってるから厄介です。
で帰りに上手く言ってかっぱえびせんとポテトは持って帰りました。
でもポテトはいつのか解らないから処分しました。
SDGsに反しますが(笑)
帰りはJR1本で帰りましたよ。

おおさか東線て夕方でも20分来ないときがあるんですよね(^◇^;)
待ってる間に関空と新大阪、京都を結ぶ特急はるかが来ましたよ☆
さてばば様はこのまま透析を逃れられた医院ですがね。