姉さんの愚痴から始まる1週間

 

今週はトラブルなく順調な滑り出し☆
でも今週の月曜日はトラブルなくても夕飯タイムは実質は10分ぐらいしかなくて終わってからの夕飯となりました。
10時に終わりご飯食べてお風呂に入り11時過ぎに寝るて体に悪いですよね(^◇^;)
そんな中で世間はコロナは第8波とか言ってて、ワイドショーも顔馴染みのお医者様や専門家達が大騒ぎしてますが、テレビの向こう側とは裏腹に世間は外国人観光客は増えたし電車内でマスクしてない人も増えたし電車の窓を開ける人も減ってコロナを意識も薄れた感もあるのでどこか乖離してるような・・・
またサッカーのワールドカップ見てもマスクして応援してる人なんて皆無なんで日本と海外の違いも感じます。
サッカーと言えば・・・
ばば様の住む吹田市ガンバ大阪のホームグラウンドがあり、その関係かでいつしか郵便

ポストもガンバカラーのブルーになってましたよ☆
そしてばば様は透析は・・・
定期的に採血な検査をして腎機能が低下してきたら入院して透析に必要なシャントという透析で使う腕の静脈と動脈を繋ぐ手術があり2週間後に定期的に診察に通い悪くなってきたら入院して透析開始で体が安定したら退院して通院で自宅から近所の透析できる病院に週3回の1日4時間透析に通うようになります。
透析開始を先延ばしするにな食事に気をつけて運動して体調管理が必要で風邪やお腹を壊すだけでも腎機能が悪くなるようです。
医療担当の次女さんが病院に付き合ってくれたのですが看護師さんに「期限切れの食品は絶対にやめてください」と言われたけど「性分やから無理です」と言ったみたいですし、「分かりましたか?」と言われても「分かりませーん」て言うし挙げ句の果てには「透析するぐらいなら死んだ方がマシ」と言うし昼ごはんを食べずに病院にお付き合いした次女さんはご立腹でしたけどね(−_−;)
あとは透析を先延ばしに出来るのはばば様の努力次第だし、透析になっても人のせいにはして欲しくないのですが・・・
果たして???
そして日頃からの健康管理が必要だと実感するのでありました。