ばば様宅の経年劣化

木曜日は元はばば様の食事指導の話しを聞きに病院に行くために休暇を取ってましたが、食事指導は診察とニコイチに出来て姉さんが行ったのでフリーに。

でもばば様を買い物に連れて行かなくてはならないのでばば様宅訪問でした。
着くと早速にミッションを言われ。
一つ目は・・・

固定電話の子機の雑音が酷いという事で。
親機は全く雑音がないので子機に問題があるのですがばば様は「友達は電池を替えると直る」と言ってましたが・・・
果たして電池交換で直るものなのか???
またゴードレスの電池を乾電池感覚でいるばば様ですがこのタイプの電池は電気屋にしかないし買って10年以上経つのに果たして電池はあるのか・・・
個人的には経年劣化のような気もするのですがね。
二つ目は・・・
ウォシュレットの水が出ないと言う事。
温風や便座は異常がなくて洗浄機能に問題がありそうです。
ボタンをノズルが出てこないしね。
これも10年経つので経年劣化かも(笑)
三つ目は・・・
お風呂の水栓がボタンを押しても開かないと言う事で。
実家のお風呂の水栓はユニットバスでボタンで開閉するポップアップ式なのですが、おそらく中のワイヤーが伸びきってるような気がします。
これは業者な任せるしかないかと。
お風呂も20年前にリフォームしたので経年劣化かも。
しばらくは浴槽に手を入れて手で開け閉めしてもらうしかありませんね。
実家もリフォームしてから20年近くなるし消耗品はそろそろガタがくるんでしょうね(T . T)
そして今回はどれも解決しないまま帰宅するのでありました(^◇^;)