阪奈間ドライブ

今は土曜日、日曜日が休みなのですが最近は家族で出かける事はなくて、この日曜日もお姉ちゃんは模擬試験で早朝からいないし弟くんも体操クラブの発表会があり弟くんは負傷してるので出れないのですが友達と友達の応援に行っていませんでした。

子供が大きくなると家族とお出かけとは色んな意味でいきませんね(^◇^;)
でも、その分か家族で外食は増えてます☆
この日もお姉ちゃんのお気に入りのラーメン屋に行き帰りはドライブ。
車で食べに行くとお姉ちゃんは「帰りはドライブしたい」と言うんですよね。
で、この日は東大阪市のラーメン屋に行ったので帰りは生駒山を越える阪奈道路を走り奈良県の生駒まで行きましたよ。
東大阪市奈良県と接してる町ですが車で県境を越えるとなると高速以外だと阪奈道路になり東大阪から外環状線を北進して大東市から阪奈道路に入ります。
阪奈道路は大阪と奈良を結ぶ道路で大阪駅から国道1号線、鶴見通りと名前を変えながらほぼ直進で奈良県庁や奈良公園までいざなってくれます。
阪奈道路は外環状線の野球や吹奏楽で有名な大阪桐蔭高校の近くからクネクネと生駒山を登りだし県境を越えます。
なんで途中からは大阪平野が一望できて夜は夜景が綺麗ですよ☆
大阪側は峠道なのでもう少し北へいった国道163号線の方がトンネルが完成して走りやすいですが、生駒をかすめて奈良と京都の県境の木津川市に抜けるので奈良市内へは阪奈道路が便利です。
そして阪奈道路は山を登り切ったとこに県境がありそうで県境はもう少し東にあり奈良県側は直線の坂道で元有料道路だけあって信号が少なくて走りやすいですよ。
そんな阪奈道路を生駒出口を出て国道168号を北上して枚方市方面に向かいます。
国道168号は阪奈道路より北は大阪府四條畷市奈良県生駒市の県境を走っていて大阪府側も住宅街になっていて奈良盆地に近い平地だかど通勤となると奈良県生駒駅までバスで行くみたいです。
四條畷市の中心部や公共施設、市役所となるとバスでひと山越えないといけないみたいなんで奈良との結びつきが強くて電話の市外局番も奈良の局番みたいです。
そして住宅街が途切れて山間部に入ると県境を越えて大阪府交野市に入ります。
交野市は七夕伝説が有名で国道に沿って流れる川は天野川ですし星田や星にまつわる地名が多いですよ。
国道沿いにも岩窟で有名な磐船神社府民の森ほしだ園地の星のブランコという国内最大級の吊橋がありますよ!
自分からしたら交野市はバーベキューかハイキングでしか来たことがないですよ。
そんな交野市から国道1号線のバイパスで家の方に向かいドライブが終了しましたよ☆

ちなみに伊丹空港に着陸する飛行機は旋回して生駒山の方からアプローチしていくので家のベランダから生駒山方向を見ると夜は最大4機ぐらい飛行機のライトが並んで見えますよ!