あれから28年

月曜日から1週間が始まり今週は3連続夜勤の6日勤務。
昼間に少し手を抜くとそういう時に管理職はモニターで監視していて待機室に入ると電話がかかってきて指摘されました。
そう、ホームの防犯カメラて防犯や事故の時に役に立つ反面、管理職のパソコンとオンラインで繋がっているので職員の監視にも使われてます。当初は監視に使用しないて言ってたんですけどね。
ずっとパソコンと睨めっこして部下を監視しないといけない管理職も大変と言うか暇と言うか・・・
人から嫌われるお役ですね(笑)
上は利用者の事より身の保身が第一ですからね。
もう少し管理職も若返ると変わるかも知れませんが・・・
それより・・・
1月17日は阪神淡路大震災から28年になります。
前回も書いたとおりその時は2日前に成人式を終えてみんなで大騒ぎした後にこんな大災害が起きるとは予想だにしてませんでした。
生まれて初めて大地震を経験しました。
当時も大阪に住んでましたが地響き共に地面から突き上げられだと思えば大きく揺れました。
家は木造でも被害は屋根瓦が割れるぐらいでしたが地響きの音と改造した車のマフラーの音が似てたので、そういう車が通ると少し怖くなる日が続きました。
28年も経つと風化されつつもあるし職場も阪神淡路大震災を知らずに育った人も増えてきてます。
3月には東日本大震災から12年と改めて身近な防災対策を点検しないとね!
ちなみに今日は夜勤明けで地震が起きた同時刻は起きたばかりで仕事の準備に追われてました(~_~;)
職場は安否メールの送信テストや地震警報のテストをしてましたが・・・
でも未曾有の災害が起きたときにマニュアルは役に立つのか疑問にも思うのでありました。