京都水族館へ

2月末からシフトも変わり日曜日が休みでなくなるし、お姉ちゃんが高校、弟くんが中学校に行くと部活とかでそう日曜日に家に居る事もないと思うので、みんながお暇なこの日曜日にお出かけを企画しお姉ちゃんのリクエストで京都水族館に行きましたよ。

京都水族館には駐車場がないので周りのコインパーキングに駐車する事になりますが日曜日は満車が多いので要注意です!
また細い路地にあったりしますが、その路地が一方通行だったりするので厄介なんですよね。
この日も駐車場探しに30分近くさ迷いました。
一応梅小路公園におもいやり駐車場がありますが利用できる人が決められてますしね。
かと言って近くにJRの駅が出来ましたが山陰線で大阪からだと京都で乗り換えが必要なうえ山陰線は本数が少ないですからね。
まぁ京都は基本は公共交通機関でて事なんでしょうね。

そんな京都水族館オオサンショウウオが推しで日本と中国のオオサンショウウオがあり重なるように一つの水槽で過ごしてましたよ。

大人になると大きいけど子供の頃て小さいんですよね!
そしてこういうのが大好きなお姉ちゃんはハマってしまい帰りにぬいぐるみを買ってましたよ☆

毛並みが良くてさわり心地のいいぬいぐるみですよ♪

メインの大水槽はとても綺麗でずっと眺められましたよ。
大水槽の所にはカップルシートがありましたよ(笑)

アザラシものんびり過ごしてましたよ。
ペンギンは相関図があってそれぞれの関係などが書かれていて面白かったですよ!

またペンギンの名前は京都市内の通りの名前からつけてましたよ☆

クラゲも幻想的で海で見ると怖いけど水族館で見るとかわいいです。

また天井から吊るされてるクラゲのランプがいい雰囲気をかもしだしてました。

鏡で反射させてる映えるコーナーもありましたよ。
イルカは残念ながらショーは中止でしたがイルカに赤ちゃんが産まれたという明るいニュースがありましたよ。
中止なのは育児中だからみたいですよ!
京都の水族館はコンパクトで京都観光のお寺巡りの中のアクセントで組み込むのもいいと思いますよ☆
そして帰りに桂川のイオンによりましたが、ここの駐車場が期間限定で終日駐車場無料だったのでここに駐車して行けば良かったとおもいましたよ(^◇^;)
桂川のイオンはJRも阪急も駅近ですからね!
桂川から家までは下道で帰りましたよ。
国道1号線は渋滞なくてスムーズに帰れましたよ。
1号線沿いはキラキラしていてお店も多いんですよね。
同じ淀川を挟んで反対側の国道171号線はえらい違いです。
で、楽しい休日はあっという間に終わるのでありました。