夜更かしに甘いパンでも。

月曜日はワールドカップで楽しい夜更かしをした人が多かったでしょうね! あっしは夜勤で最終までの乗務だったので途中から見て最後まで見ると翌る日の乗務に差し支えがあるので後半戦の途中で寝ましたけどね。 中には夜更かしして見てる人も同僚でいてまし…

2022年の京都のあれこれ

夏に京都に行ったときに清水寺の産寧坂で嫁さんとお姉ちゃんが見つけたお洒落なお店で伊藤軒というのですが。 このお店は京都の老舗の菓寮伊藤軒と京都の人気のテキスタイルブランドのsousouとのコラボ商品を売られてるお店ですよ☆ sou souは新しい日本文化…

ばば様の関節炎

12月に入って大阪も急に冬らしくなってきましたよ。 電車も暖房を入れるようになりましたしね! そして公園のイチヨウの葉も散っていて地面は黄色の絨毯でしたよ♪ そんな先週は・・・ 水曜日あたりからばば様は左手が痛くて、その日は内科の診察日で医療担当…

病院と薬づけにされる仕事

朝から雨降り天気の火曜日は職場の健康診断で夜勤明けで直行。 健康診断をやってくれるクリニックもずっと同じなんですが、毎回思うのがスタッフの愛想も良くなかったり段取り悪くて時間がかかったりと不満ばかり。 検査方法や機器を変えても説明がなくて検…

秋の箕面でちょっぴり紅葉

日曜日は箕面に住む定年退職した先輩の家におよばれに行ってました。 箕面は紅葉で有名なんで電車は紅葉狩りに行く人で混雑してましたよ。 箕面へ向かう阪急の箕面線は梅田から宝塚へ向かう宝塚線の石橋改め石橋阪大前から山に向かって出てる支線で日中は4両…

九州うまかもん大会と551蓬莱

先日の新聞の折り込みチラシの中に京阪百貨店のがあり、そのチラシを見ると京阪百貨店で九州うまかもん大会という物産展が行われているので土曜日に京阪百貨店に。 この手の物産展に行くとあれこれ買ってしまうのですが・・・ 今回はターゲットを定めて買っ…

JRからの地下鉄から阪神、阪急に。

インフルエンザの予防接種の次の日は元気そのもの。 コロナのワクチンもこんな感じだといいんですけどね! そんな感じなので梅田に買い物にとJRに乗ったのですが新大阪で乗り換えようとすると「異音を感知して点検のため運休中」なので地下鉄に乗り換え。 ホ…

病院も色々

ばば様宅訪問の後はインフルエンザの予防接種で病院へ。 自分の三大かかりつけ医の中で1番忙しそうな医院の耳鼻咽喉科で接種してもらいました。 血圧を診てくれてるクリニックは2人じゃないとやってくれないんですよね。 でも耳鼻咽喉科はここ数年はインフル…

ばば様宅の経年劣化

木曜日は元はばば様の食事指導の話しを聞きに病院に行くために休暇を取ってましたが、食事指導は診察とニコイチに出来て姉さんが行ったのでフリーに。 でもばば様を買い物に連れて行かなくてはならないのでばば様宅訪問でした。 着くと早速にミッションを言…

勤労感謝の日で感謝の結婚記念日

23日は勤労感謝の日であり結婚記念日ですが勤労で朝から夜まで仕事でした(−_−;) 電車に乗ってる人に勤労感謝で感謝されてるか分からないけどね(笑) そしてこの日は朝は6時に家を出るので嫁さんは睡眠中だったのですがお弁当にメッセージカードが挟んで…

姉さんの愚痴から始まる1週間

今週はトラブルなく順調な滑り出し☆ でも今週の月曜日はトラブルなくても夕飯タイムは実質は10分ぐらいしかなくて終わってからの夕飯となりました。 10時に終わりご飯食べてお風呂に入り11時過ぎに寝るて体に悪いですよね(^◇^;) そんな中で世間はコロナは第8…

たこ焼きパーティーで家呑み

先週に弟くんが家で夕飯はたこ焼きがいいと言うので家でプチたこ焼きパーティー☆ 大阪人らいしでしょ(笑) 物価高でタコが値上げしててタコは少なめでタコ以外でキムチやチーズ入りなどバラエティー豊富でしたよ☆ そしてたこ焼きのお供となるとアルコールと…

御堂筋のイルミネーション

今週も仕事が始まりましたが週始め早々に線路内立ち入りで運行停止。 これがまた夕飯タイム前で、ただでさえ時間ないのに遅れたせいで夕飯は夜の9時半までお預け(T . T) なんの理由で線路内に立ち入ったのか??? 解りませんが・・・月曜日と火曜日は関西各…

食事制限の難しいばば様

土曜日のばば様宅訪問は電車で。 そして今回は梅田に出て阪急電車に揺られて☆ 乗った車両は先の万博から走ってる車両で50年近く走ってるんですよね。また今回乗った車両は再リニューアルしてないので化粧板も薄くなってて味がありますよ。 おそらくこのまま…

がん検診から新大阪へ。

そして先週のがん検診は・・・ まず血圧は上は140.下は90と検診で測るとなぜか高め。 あっしの予想は・・・ 検診で測る時て息つく間もなく流れ作業で検査するから高いのかな???と思うんですけどね。この日はエコー検査でグリグリされた後ですしね。 そし…

がん検診前の御堂筋

先週の金曜日は毎年恒例となったがん検診で毎年恒例と言っても去年は予約が取り難くくて今年の2月末に受けたので年に2回検診を受けた感じです。 今回もお昼の12時からだったので空腹との戦いでした(笑) ホントにテレビとかで食べ物が映ると目に毒でしたよ(…

皆既月食

火曜日は皆既月食でしたね! また皆既月食と天王星の惑星食が重なるのは442年ぶりということで、442年前というと戦国時代で織田信長達が活躍してた時代。 織田信長などの歴史上の人たちは月を眺めていたと可能性があると思うとロマンを感じますが、実際は月…

宇治、伏見へ・・・グルメな宇治

平等院の表参道には老舗のお茶屋さんやお土産さん京料理のお店が並びその中にはオシャレなカフェやスタバなんかもあり見て歩くのも楽しいですよ。 老舗有名お茶屋さんも敷居がなくて入りやすいですよ☆ その中で嫁さんが茶の団子が欲しくて数多いお店から行き…

宇治、伏見へ・・・日本最古の宇治橋

伏見桃山界隈には他に伏見桃山城や明治天皇の御陵などがありますよ。 でも伏見桃山城は天守閣を外から見れるだけですけどね。 過去に「伏見桃山城キャッスルランド」遊園地がありその中に天守閣がありましたが持ち主の近鉄がリストラして遊園地は閉園。天守…

宇治、伏見へ・・・お酒と坂本龍馬の伏見

嫁さんと相談した結果で伏見に行く事になりました。 車でもいいのですがこの辺りから駐車場は遠いし伏見で駐車場を探すのも面倒だし、宇治神社からだと京阪の駅が近いので京阪で伏見界隈に行くことに。 京阪宇治駅は宇治橋のたもとの宇治川沿いにあり平日の…

宇治、伏見へ・・・宇治神社と福寿園

平等院から宇治川に浮かぶ中洲の橘島と塔の島がありそこには鵜飼の鵜がいたりしますよ。 その中洲に架かる橘橋と朝霧橋を渡ると対岸の宇治神社に着きます。 宇治川は上流に行くと途中に天ヶ瀬ダムがあり更に上流に行くと滋賀県内は瀬田川になり源流の琵琶湖…

宇治、伏見へ・・・宇治の平等院

月曜日は嫁さんとデート(笑)で宇治に行ってきましたよ☆ 宇治は源氏物語ミュージアムは数年前に家族で行きましたが平等院は久しぶりです。 家から宇治まで電車で京阪となると2回ないし3回乗り換えになって時間がかかるし夕方にお姉ちゃんを病院に連れて行く…

電車でお買い物

今週の仕事始まりも人身事故から(T . T) 続くときは続くもんなんですよね。 また同じシフトで終わる時間も前回と同じで今日は先週より発生時間が早かったので30分おし。 でも前回同様で明くる日が7時出勤は同じで家にご飯食べて寝に帰るて感じです。 神様は…

人身事故にはマイッタ〜

金曜日は最後の乗務で戻れば仕事が終わり〜とワクワクしてると・・・ 無線から人身事故の一報が(T . T) イッキに天国から地獄へ急転直下。 だって最低1時間は帰る時間が遅くなりますからね。 案の定予想通り8時退勤が9時に。 夜の1時間は大きいです。 まだ…

クネクネ路線バスで・・・東淀川区役所から新大阪駅東口

帰りもバスで新大阪に。 時刻表を見るとダイヤは30分間隔で覚えやすいパターンダイヤになってます。 家の前のバス停は1時間に1本なんですが時間によってバラバラですからね(~_~;) バス停で5分前から待ってると回送バスが止まってましたが時間前になると新大…

クネクネ路線バスで・・・新大阪駅東口から東淀川区役所

新大阪駅東口の話しが長くなりましたが、本題のバスの11系統東淀川区役所行きバスは6分遅れで到着。 この路線は路線図以上に曲がる箇所が多くて運転士さんも道を覚えるのが大変だと思います。 そして単に新大阪駅と東淀川区役所間の東淀川区を東西に運行して…

クネクネ路線バスで・・・ちよっと静かな新大阪駅東口

用事で東淀川区役所に行ったのですが区役所は駅から離れていて阪急もJRの駅からも歩いて15分ほどかかります。 なんで新大阪駅の駅からバスが出てたので乗ってみました。 大阪駅もありますが昼間は1時間に1本と本数が少ないしね・・・ それに対して新大阪発…

補聴器つけるかな???

月曜日はばば様の補聴器の受け取りの日でばば様は午前中はデイサービスがあるので午後からになるのですが、それを言うとデイの後はしんどいとか文句ばかり、それではデイを休むか違う日にしてと言うと・・・ それはしたくないから渋々午後から行くことに。 …

だんじり祭りと散髪屋

今の家の近所は秋にだんじり祭りを行う神社が多くて今ぐらいになるとだんじり囃子が聞こえてきます。 でも自分の住んでる所の氏神様の神社はだんじり祭りはやらないのですが、家の近くの道路を境目に氏神様が変わるのでベランダから見えますよ。 でもテレビ…

物価高を感じながら

土曜日は前回書いた通り夜の8時半で仕事は終わり☆ この日は嫁さんはお姉ちゃんの高校見学の付き添いと弟くんの体操の付き添いと忙しいし、土曜日の日勤は急に夜勤に変わることもあるので夕飯は食べて帰ることにしてました。 今回は職場の中華屋さんで麻婆豆…