2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

社会のルールを変えるなら

昨日テレビを見てたら「Z世代に聞く社会のルールを変えるなら」というインタビューをした話題をしてましたが・・・あっしなら1日8時間労働の週休3日制に変えたいですね☆今日なんて朝の6時50分に出勤して残業があって退勤が夜の9時10分と職場に12時間以上も…

お彼岸過ぎたお墓参り

日曜日はお彼岸のお墓参りで、今回は我が家はお姉ちゃん以外の3人で行きましたよ。 お姉ちゃんはお友達と京都でカフェ巡りのようで、塾続きの唯一の日曜日なんで友達優先を許してあげました☆ たまには息抜きをさせてあげないとね! そして今回は兄弟さんは長…

定期演奏会

昨日の秋分の日はお姉ちゃんの吹奏楽部の定期演奏会でホールを貸し切って行われましたよ☆ でもお姉ちゃんにとって中学生の吹奏楽部でやるホールでの定期演奏会は最初で最後になるのでした。 中学1年生からコロナ禍が始まりイベントやコンクールはことごとく…

言葉だけ変えても根本解決には・・・

昼からお出かけでJRの駅に行くと人だかりができてるので嫌な予感を感じながら改札のモニターを見ると・・・ なんも橋脚支障で運休中。 おおさか東線のあるあるでよく高さをきにしてない車が突っ込んで行って点検で電車が止まることが多々あります。 特に大阪…

台風も去って

火曜日は早朝は少し風が吹いてたものの台風一過で穏やかなお天気。 台風が空気を入れ替えたのか涼しくて半袖だと少し肌寒く感じたりもします。 なんで朝に家を出たときは思わず上に羽織るものを持って出ましたよ。 水曜日も涼しいみたいなのでこのまま秋が深…

台風到来前にばば様宅訪問

台風が近づきある月曜日はお姉ちゃんは朝から夕方まで部活、嫁さんは部活の保護者会で弟くんと2人状態。 嫁さんがお昼を越すのでお昼を買いに外に出ましたが近くのラーメン屋は行列ができてるし子供達は遊んでいて台風の接近感はありませんでしたよ。 まぁ、…

お供で伊丹に。

日曜日はお姉ちゃんのお買い物のお供してきました。 近くのイオンモールでもいいのですがお目当てのお店がないのとあっしの時間を潰すとこもないので駅近の伊丹のイオンに行きましたよ☆駅近に限定してるのは日曜日のイオンモールは駐車場が混雑しますし台風…

夜の天満橋

職場もコロナの本人感染は減りましたが、まだ濃厚接触者で休む人がいるので残業があったりします。 と、言うか元からコロナ以外でも休暇を取ると残業が出るんですけどね。 少し人に余裕を持たせたらと思うのですが更に人員を減らすとか・・・ 仕事量は増えて…

台風にご注意を。

前回に久しぶりに券売機で切符を買った話しをしましたが、今は券売機だけではなくて自動改札機も会社によっては大半がICカード専用になっていて切符だと不便を感じてしまいました。 小さい駅だと係員の前だけとかで、そこで係員に尋ねてる人がいると通らなか…

最新機器に戸惑いながら

先日のお出かけ時にICカードを忘れてしまい現金で切符を買って電車に乗ったのですが券売機で切符を買うのは久しぶりの話しで、少し悩んでしまいましたよ〜鉄道会社で働いてるのにね(笑) 今の券売機は一台の券売機で切符以外に定期券が買えたり、有料特急が…

月のように丸くはいかない電気代

ここ数日は大阪でも朝と晩は涼しくなってきてます。 でも未だに昼間はクーラーなしでいける日もあればつけないと耐えれない日もありますし寝る時もクーラーをつけないと寝苦しいです。 そして昼間はまだ動くと汗だくになります、と言うか年々夫婦共々で汗を…

お誕生日は焼き肉

11日は嫁さんの誕生日☆ 誕生日でも嫁さんは部活の保護者会で学校にと大忙し。 そしてお姉ちゃんも朝から模擬試験だったので午前中は弟くんと2人きり。 そんな感じなのでお誕生日だけどお食事だけ☆ 昼からは弟くんは自転車でお散歩に行ったので、あっしも少し…

体温についてのうんちく

弟くんは療養解除から調査を崩すことなく学校に行ってますが、急に体育で張り切ったせいか足が痛いだの言ってます。 療養期間は体を動かしてないし学校に行ったからて急にフルパワーで動かすと痛みだしますよね。 また体操教室に行かないやん(T . T) ホント…

ブラブラと八尾へ。

来週が嫁さんの誕生日で今週の日曜日は嫁さんは部活の保護者会で昼からいないので、嫁さんがいない間にプレゼントを買いに八尾のアリアへ。 ショッピングセンター系は日曜日は駐車場がいっぱいなんで駅近で寄りたいお店が集まってたのが八尾のアリオだったの…

祖父母になったばば様

金曜日は10日ぶりの仕事でさすがに疲れました。 自分が罹ったときよりかは濃厚接触者の待機期間に買い物に出かけたりしたのでマシでしたよ。 待機期間中は仕事に行きたい〜とおもっていたあっしですが、いざ次の日から仕事・・・となると学校が始まる子供の…

ここでブレイク

月曜日は朝から天気が良くて朝は気温も高くなくて爽快感がありましたがお昼には動くとあせをかく暑さでしたが暑さも峠を越した感じでしたけどね!青空も綺麗でしたよ☆電車で淀川の鉄橋を渡ると土曜日の花火大会の有料席の撤去作業が行われていて撤去するにも…