台風にご注意を。

 

前回に久しぶりに券売機で切符を買った話しをしましたが、今は券売機だけではなくて自動改札機も会社によっては大半がICカード専用になっていて切符だと不便を感じてしまいました。
小さい駅だと係員の前だけとかで、そこで係員に尋ねてる人がいると通らなかったりと不便を感じた次第ですが、今は切符よりもICカードスマホで乗る人が多いて事なんでしょうね!
またICカードだとあまり運賃を気にしてなかったのですが、切符を買ってみるとこの駅までの運賃が実感できたり運賃表を見てると一駅が違うのに50円も差が出たりと面白いです。
運転士をしてると運賃なんて把握してませんからね(笑)

この時は近鉄とJRに乗りましたが近鉄て案外と近距離が高くて長距離の方安くてJRは逆に近距離が安くて長距離を乗ると高いんですよね!
まぁ、これは昔から言われてた事ですけどね。
同じような距離を乗ったのですがJRの方が若干安かったですしね。
同じ私鉄でも阪急や京阪の方がもう少し安いかな???とも感じるんですけどね。

運賃とは関係ないのですが近鉄て違う色同士の車両を連結して走ってるのも面白いとこなんですよね!

この時は永和駅で降りましたが駅前はミストが噴射されてて若干の涼しさを感じましたよ☆
今週末ぐらいは猛暑日が続いてましたしね!

そしてこの青空も金曜日ぐらいまでで今は日本列島は台風が接近しています。
最強クラスの台風とも言われてますが、甚大な被害が出ない事を祈るばかりです。