2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

家のエアコン事情

自分がコロナに罹ったときもそうでしたが、1週間近く家に引き篭もりしてて外に出ると1週間と空気感の違いを感じるんですよね。今回も月曜日に久しぶりに外に出たら少し暑さの質も変わって涼しく感じましたよ。なんせ家は1日中クーラーつけたままですからね。…

やっと届いた配食サービス

月曜日からはお姉ちゃんは中学校。夏休みの宿題を提出しないといけないから旅行に行くぐらいのレベルの荷物(−_−;)また始業式を欠席したら宿題は登校した日の朝イチに出さないといけなくて1教科だけ担当先生に会えなくて休憩時間に提出したら減点て言わ…

待機期間終了☆

日曜日で濃厚接触者の待機は終了☆弟くんはずっと平熱ですし家族は元気ですよ☆それでもあっしは10日間出社禁止(T . T)それでも毎日朝、昼、晩と検温して職場に報告しないといけませんからね。電話嫌いのあっしはそれが面倒なんですよね!メールかLINEで報告…

濃厚接触者待機期間4日目

弟くんがコロナになってから4日目。今のところは熱も再び上がらず元気一杯ですが隔離されてるので人恋しいようです。昨日から新学期が始まってるんですが弟くんはオンラインで参加。サラリーマンのように上だけ制服を着て授業を受けてますよ(笑)特に服装…

コロナは突然に。

月曜日の夜に弟くんが熱を測りだし・・・その結果が38度。これはもしや・・・日曜日の夜から咳をしてたし先週ぐらいから鼻炎も酷くなってきたし関節も痛いと言ってたのでコロナだと直感しましたが時間が夜だし弟くんも元気そうなんで朝に病院に行く事に。そ…

趣味的鉄道旅・・・帰りは特急サザンで。

マクドナルドで腹ごしらえをして再び駅に向かって歩きました。行きは県道を歩いたのですが途中で歩道が途切れたりするので途中から脇の道を歩きましたよ。暑いですが青々とした田園風景には少し癒されます。日本の原風景て感じですね!帰りの電車はチャギン…

趣味的鉄道旅・・・和歌山電鐵たまミュージアム号

和歌山駅に着いて和歌山ラーメンでも食べようかな〜と思いましたがお昼時で混んでいたし、せっかく和歌山に来たので久しぶりに和歌山電鐵に乗りましたよ。和歌山電鐵のホームに行くとちょうどたまミュージアム号が止まってましたよ☆なかなか重厚感がある外観…

趣味的鉄道旅・・・関空から和歌山へ

関西空港はお盆を過ぎたせいと、まだコロナ禍と言うのもあって海外に行き来する人が少ないせいか閑散としてました。そして関空に着いたのはいいのですが飛行機を見るのにも大阪空港のようにターミナルビルの上に展望デッキはなくてバスで移動しなくてなら…

趣味的な鉄道旅・・・ラピートに揺られて

コロナがピークアウトした感じの職場。ここ数日はコロナ関連の連絡は入らず静かですよ。このまま静かだといいのですが・・・そんな静かな間に休暇を取ったのですが、弟くんは友達とプール、お姉ちゃんは部活、嫁さんは部活の保護者会の会合であっし1人の休み…

阪神電車と尼崎のあれこれ

今週になって職場でコロナ関連で休む人が少しピークアウトした感じです☆先週の1日に2—3人だったのが今週は1人ないし0と落ち着きだしています。おそらく世間も落ち着きだしてると思いますが、お盆明けで病院が通常営業になると少し増えるんでしょうね。そう…

みなとやま水族館

月曜日はみんな休みで嫁さんが気になってる神戸のみなとやま水族館へ行きましたよ☆当初は家族全員の予定でしたがお姉ちゃんがその日に宿題を仕上げたかったのでお留守番となりました(T . T)受験生は何かと忙しいです。みなとやま水族館は最近オープンした水…

世間はお盆休みですが

世間はお盆休みで電車もバスも空いてます☆帰りのバスも駅から逆方向でも普段なら数人乗ってるんですが今日は貸し切り状態♪そんなお盆に突入しても相変わらずの仕事三昧。前回も書いたようにコロナの陽性や濃厚接触者が明けて復帰した人がいたかと思えば新…

87人中10人

月曜日は血圧の病院へ通院。診察前後に待合室で待ってると受付には頻繁にワクチンの問い合わせの電話がかかってました。これだけ増えるとワクチンを打とうとなるんでしょうが、今のワクチンてオミクロンには非対応の半分在庫処分みたいな感じだしね。職場…

お墓参りとばば様宅訪問

 日曜日はひと足早くお墓参り。お盆のど真ん中は仕事が休めそうにないしコロナのせいで9日から6日間勤務で14日の日曜日が夜勤明けになるしね。今回はあっしら家族と長女さんと三女さんでお墓参りに行きましたよ!お盆の時期は暑いのでばば様はご欠席。当初…

スーパーで無駄に買い物するばば様

体温並みの気温が続く大阪ですが。もう午前中から30度越えで信号待ちをしてるとアスファルトが熱せられていてホットプレートの上に立ってる感じがします。子供とかは裸足で歩かないようにしないと裸足で歩くと火傷するでしょうね。そんな暑い日に電車に乗る…

今回も最後は清水寺に。

 先斗町を後にして前回と同じく四条通りに出て清水寺方面に。前回に寄ったキャンディーショータイムに。ここはお姉ちゃんに似合っていてお友達にお土産を買ってましたよ。そして花見小路から建仁寺の前を抜けて再びの安井金比羅宮へ。お姉ちゃんは切りたい…

先斗町の水族館

次にお姉ちゃんは四条河原町ら辺の道端にある水族館に行きたいと言うので調べてみると・・・それは先斗町にある路地水族館でした☆烏丸御池から地下鉄で二駅の三条京阪駅から三条大橋を渡り少し鴨川の河原で一休み。でも日陰がなくてとても暑くて橋の下に避…

再び京都へ・・・お香の老舗に。

こんな短期間に連続して京都に来る事は珍しいです。そして今回はお姉ちゃんのリクエストを聞いて。で、最初は香りの博物館に行きたいと言うので調べたそこは・・・地下鉄の丸太町駅から南は下った烏丸御池との中間点にあるお香の老舗「松栄堂」さんの施設の…