先斗町の水族館

次にお姉ちゃんは四条河原町ら辺の道端にある水族館に行きたいと言うので調べてみると・・・
それは先斗町にある路地水族館でした☆
烏丸御池から地下鉄で二駅の三条京阪駅から三条大橋を渡り少し鴨川の河原で一休み。
でも日陰がなくてとても暑くて橋の下に避難(汗)
川の中では鳥が涼んでいましたよ。
で、水族館は先斗町通りと言うの細い通りの三条からだと先斗町公園から少し南へ下った町屋にあります。
ちょうど雑貨屋さんの横の狭い路地にあり水族館と言っても小さな水槽や桶に金魚やコイ、メダカやザリガニがいる小さい水族館です。
横の雑貨屋さんの店主が水族館の館長のようです。
水族館と程の迫力はないですけど町屋の通路にひっそりあって少し暗くて雰囲気はとてもいいですよ。
薫習館にしても路地水族館にしても全く知らなかったしテレビで紹介されてるかも知れないけど自分のアンテナには引っ掛からなかったし本当にお姉ちゃんのサーチは凄いです。
と、言うかオヤジには受信しないのかも(笑)
また先斗町てお高いかお酒飲む場所というイメージしかなくてあまり通ったことがなかったのてすが細い路地の両側には飲食店がいっぱいあって高級なのからお手頃なお店まで豊富で四条河原町には南座があるせいかお店の前には歌舞伎の公演の宣伝ポスターが貼られてるお店が多かったですよ!
もしかしたら公演前後に歌舞伎役者さんが食事に来るのかも知れませんね。
また関西の昭和生まれにはなつかしい関西ローカルCMでお馴染みのいづもやさんも健在ですよ(笑)
今は鴨川沿いの床での食事もいいでしょうね!
まだ京都散策は続くのでありました(笑)