2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスと焼き芋自販機

先週の金曜日は夜勤明けだったんですが・・・勤務終わって帰った時間がちょうどマンションのエレベーターの点検時間と重なってしまうので寄り道で梅田をブラブラ☆阪急百貨店前のコンコースもクリスマスムードになっていて華やいでますよ☆百貨店のショーウィ…

狭い道を走るバスが好きなんですよね。

健康診断の後は用事で布施へ☆ちょうど布施に行くバスがあるのでバスで。バスはあべの橋(天王寺駅)から布施駅前で行くのですが地下鉄小路駅を出ると急に内環状線と言う幹線道路から逸れて急に細い一方通行の道に入るので、一瞬は運転士さんは道をまちがえた…

どこも人出不足で。

水曜日は健康診断でしたが出始めから多難で、バスに乗ろうと思うと時間が過ぎても来る気配はないし接近表示を見ても近づいてる気配なし。そしてスマホで始発停留所まで見ていっても走ってる気配なしで駅まで歩いて電車で行きましたが・・・事故なのかバス…

手塚治虫記念館

 宝塚ホテルをあとにして宝塚大劇場の先に手塚治虫記念館がありますよ。そして記念館の前には火の鳥がお出迎え☆この下に手塚作品のキャラ達の手形があるのですが帰りに見ようと言いながら・・・見るのを忘れてました(^◇^;)そして記念館のエントランスには…

電車に揺られて宝塚へ

23日はお姉ちゃんは試験前でお勉強なんで、今回は3人でのお出かけ☆場所は弟くんがミュージアム系に行きたいと言うので、色々と探して自分も行った事がない宝塚にある手塚治虫記念館に行ってきたましたよ。今回は阪神高速が工事で下道が渋滞して時間かかりそ…

サラダドック

月曜日は朝から雨のお天気で夕方を過ぎてもなお降っています。夕方は弟くんの整骨院があり雨なんであっしが車で通院。雨で夜の運転は少し怖いですね。自転車は急ぎ気味で飛び出してきたり信号無視するしね。まぁ濡れたくないという気持ちは理解できます…

皆既月食

そう言えば金曜日は皆既月食☆あっしは仕事でお月見どころではなかったんですが、我が家の家族はこう言う天体ショーが大好きなんで嫁さんと子供達は見たようです。写真を送ってきてくれましたが写真だと少し分かり難いですけどね(^◇^;)今週は流星群もあった…

想定外の事が起きる時代ですね。

コロナの感染者数も落ち着いてきて、もうニュースで感染者数の発表て毎日しないといけないのかな???と思いますが金曜日の夜の酔っ払いの数も増えてきてます徐々にコロナ前に戻っていけばいいかなと思ってる次第です。そんな金曜日にJRが夜に信号故障で夜…

免許返納て難しい

またお年寄りの運転ミスによる事故がありましたが、そのニュースを見るたびにばば様に免許を返納させて良かったと思うのですが・・・定期的に買い物や病院も連れて行かないといけないリスクもありますが、最近は電車に乗れるようになったり少しの買い物は近…

流星群の事を忘れてました。

休み明けの木曜日は早出で久しぶりに朝の6時のバスで。最近は例のおっさん2人がいるから避けてたんですが荷物が重かったので今日はバスに乗ったんですよね(^◇^;)でも・・・今日はおっさん達の姿なし☆理由は・・・いつも早朝に行くファストフード店が改装工…

京都嫌いな人でも大丈夫な名所

せっかく京都に来たので買い物だけで帰るのもなんなんで紅葉狩りにでもして帰ろうとなり。どこか人の少ない紅葉の名所か行ってみたい寺院を検索しましたが・・・そういう所はたいがい事前予約の所が多くて、そら人が少なくゆっくり見てもらおうと思ったら予…

美味しいものを買いに京都へ行こう

月曜日は嫁さんと2人で御用達の京都の大原のポン酢屋の志野さんに☆いつもはネット注文なのですが今回は時間もあるしいい季節なんで久しぶりに現地購入にしましたよ。ポン酢以外にもドレッシングや調味料や大原の地のものを使ったしそジュースなどもありま…

久しぶりの結婚式に出席

この日曜日は姪っ子の結婚式☆結婚式に出席なんて10数年ぶりの話しで、あっしは叔父になるので礼服に白ネクタイになるんですよね。ここのところは不幸もなかったので礼服が合うか心配でしたがズボンはアジャスターがついててOKで上は少しパッツン状態で・・・…

バスの待ち時間にブラブラと

土曜日の帰りはバスの待ち時間に天満橋を少し散策☆まぁ、急いで行かなくても出発直前でも座れますからね(笑)金曜日に書いた大川は天満橋も流れてて、この先の天神橋辺りで土佐堀川と堂島川に分岐して堂島川の方は安治川と名前を変えて大阪湾に注ぎますよ…

歩いてみると発見する観光スポット

木曜日と金曜日はややこしい天気でしたよ。金曜日は帰る時間になると急に雨が降りだしましたが少し待てば止みましたし、木曜日も家を出る前に雨が降りだし駅に着く頃には止みましたが・・・職場に着くと靴下は濡れてましたよ。そんな木曜日はお昼出勤で出…

長〜い残業の日

鉄道の車内での事件が頻発してる昨今ですが、こうなると日々平和で終わるのに感謝ななのですが、同僚は車内でマスクをしてない人がいると苦情があったのですが、うちの会社はマスクはお願いベースなんで直接注意するのは控えめにしてなのが上司の見解なので…

人が思う以上に変な人が多いです

今週も仕事のスタートは早出で6時前に家を出たのですが、段々と太陽が昇る時間は遅くなっていて薄暗いですよ。この日はまた7時から最終まで仕事で途中に4時間近く仕事をしてない時間がありますが長いです。この日もラストの電車は床が汚れてたしなぜか避妊…

コロナ前に戻りつつ

水曜日は文化の日でお休みでみんなの休みが合えばいいのですが・・・またお姉ちゃんは部活で嫁さんは部活の保護者会の集まりと、また弟くんと2人が予定なのでありました。なんで、また和歌山のトランポリンパークへ☆で、あっしはまた1人カラオケなのであり…

バスの車窓から

前回は脱線してJRの新快速を語ってしまいましたが・・・阪急で河原町に着いた後は帰りに京阪で帰ろうと思ったので出町柳へ☆前回は緊急事態宣言下でバスは河原町からでも座れましたがこの日は混んでいました。コロナ禍で利用者が減って減便したと言うのもあ…

そうだ京都に行こう!

前回の梅田に行った後に暇と気分転換に京都へ☆久しぶりの阪急京都線の特急に乗車♩前回に乗ったのは緊急事態宣言下でしたが、その時とあまり変わらない混雑ぶりで、平日なんでビジネスという人が多いんでしょうね。淡路を過ぎると空席はありませんでしたしね…

自粛解除後のハロウィンは

日曜日はハロウィンは夜勤でしたが、何事もなく終了☆ニュースを見てるとミナミには多くの人が集まっていたようですが、おそらくテレビカメラが来てミーハーな人たちが集まってきただけでしょうね。仮装した人はよく見かけましたが・・・特に車内で暴れたり…