自粛解除後のハロウィンは

日曜日はハロウィンは夜勤でしたが、何事もなく終了☆
ニュースを見てるとミナミには多くの人が集まっていたようですが、おそらくテレビカメラが来てミーハーな人たちが集まってきただけでしょうね。
仮装した人はよく見かけましたが・・・
特に車内で暴れたり汚したりする事もなかったです。やはり金曜日の酔っ払いの方がタチが悪いです。
ハロウィンの日に東京で悲惨な事件がありましたが、都会の電車てみんなが思ってる程に安全ではないと思うし、仕事をしていて意外と変な人は見かけますよ。まぁ、毎日ハロウィンな格好をしてる人は笑えていいんですがね。
ホントに目つきがヤバい人や障害を持ってるのに攻撃的とか・・・
また、こういう事件が起きると車内の監視強化なんて言われますが、乗務員の目の届く範囲で悪い事をする人はいないし、都会の電車は長編成で全てに目が届かないしこっちは丸腰(−_−;)
そして日頃から非常事態の訓練をしてますが災害時の想定だし、あくまでお客様は適宜放送で状況を説明したら外に出ないという想定でやってますし、こういう時は臨機応変な対応が重要なんでしょうね。また今回の件でホームドアのデメリットも浮き彫りになりましたが、鉄道会社で違うのかも知れませんが個々のドアは電車側から開けるのは可能ですけどね。
ケースバイケースの話しですが、コツクをカットしてドアを開けるのは乗務員側の意見としては止めてほしいとこですが、この生死がかかると自分が逆の立場だとどうするか・・・
でも、決してホームの反対側には出ないように!
また鉄道会社の対策を求めるだけでなくてこういう人を生み出さない社会作りが必要だと思いますし、こういう人て社会で孤立して孤独で寂しいと自暴自棄になるのかな???
専門家じゃないから正解か解らないけどね(笑)
f:id:nishi7days:20211101213358j:plainそして昨日も終点に着いて「車庫に入るので降りてくださいと」と放送しても降りる気配がなくて近くまで行っても気づかずイヤホンしてスマホを見てる人がいましたが、どこか周りを気にしながら乗らないといけないかもね。
まして熟睡も怖い時代になったかもですね!