2023-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を。

31日は夜勤なので土曜日は年内最後の休み。朝からちょこザップに。 年末のせいか空いてましたが最近はマッサージチェアやワークデスクとか設置されてて、この時は運動してる人よりそれらを利用してる人ばかりでワークスペースに居た人はワークと言うよりスマ…

年末にインフルエンザに。

クリスマスの次の日も早朝から仕事で寒い中の出勤となりました。この日までが寒さのピークで次の日から和らいでいきますけどね。 そして早朝は月が丸くて大きく見えましたよ。この日は朝の7時から深夜1時まで、途中に4時間の勤務終了状態と2時間休憩があった…

サンタさんにお願いしたい気分で。

クリスマスイブの日は夜勤明けで休日の朝はいつものルートは8時の次は9時半までないので、比較的本数がある天満橋から乗り朝の日差しに照らされた大阪城を見ながら帰宅⭐︎ そして、お姉ちゃんの演奏会前に・・・この年末に洗濯機が壊れて電気屋に。数日前から…

プチクリスマス気分に。

クリスマス前に梅田に行った時にヨックモックで焼き菓子のシガールを買いましたよ⭐︎シガールのパッケージもクリスマス仕様になってました。 大阪駅のうめきたの改札にあるプロジェクションマッピングもクリスマスモードでしたが、平日の昼間で誰も見てる人は…

クリスマスイブは演奏会に。

今年のクリスマスイブの日はお姉ちゃんの高校の吹奏楽部のクリスマスコンサートがあり、コンサートを見に行ってたので特別に何もしてないんですよね。昼と夜の2回公演で夜の部が終わって帰ってきたら10時頃だしね。で、その日は夜勤明けなので夜の部だけ見ま…

やっぱり乗らないとね!

先週まではジャケットを羽織るだけで過ごせてましたが月曜日からジャンバーか冬物コートの出番で、木曜日には大阪も初雪を観測したようで夜中は2度まで下がってます。今まで異常に気温が高かっただけで本来の12月はこの寒さなんでしょうね。そんな中で前回は…

姪っ子ちゃんの結婚式

先日に姪っ子の結婚式がありましよ!ばば様孫達は女性陣の方が次々と結婚していき来年の5月にも姪っ子の結婚式があるんですよねー。めでたい事は何回あってもかまいませんからね(笑)で、今回は珍しいことに挙式は神社で行われましたよ。神前式は姉さんとか…

年1回の運行の路線バス

金曜日の帰りもJRで帰ろうとしましたがおおさか東線が止まっているので梅田の人混みの中を歩いて乗り換えも嫌なので守口市までバスに乗ることに。ちょうど16日金曜日までの運行でその後は12月16日のみの年一回運行になります。年1回運行でもちゃんしたバス停…

JRに乗りながら

金曜日もばば様宅訪問で翌日の姪っ子の結婚式があるので頼まれモノをばば様宅に届けるミッションがあり、浴室乾燥機の工事が早めに終わったのでばば様がデイサービスでいない鬼の居ぬ間にご訪問。今回も電車で今回はJRで。 来春には北陸新幹線が敦賀まで開業…

走り回る1日

木曜日は朝からハードスケジュールで、まずはばば様宅にばば様の長男さんから頼まれた書類にハンコをもらいに。 長男さんもばば様に直接頼みたいとこなのですが、ばば様は耳が遠いので話しを理解し難いし物忘れもあり不安なのであっし達に頼んだきたのであり…

雪見だいふく白い恋人

ここ数日は12月なのに季節外れの暑さでした。12月なのに電車の空調を全自動にすると弱い冷房が入るんですよね。紅葉もいずこへ〜て感じで紅葉しないまま雪が降り真冬がやってきそうですね。衣替えで出したコートやジャンパーも出番なしでスプリングコートや…

安かろう悪かろうで。

今までは週に2〜3回は行けたちょこザップですが今週は今日の1回のみ(^◇^;)残業も忘年会もあったしねー特に遅い時間に終わる残業の後は行く気力がないしね。 そのちょこザップも近所のはマシンの故障が多くて避け気味。故障してもなかなか修理が完了してない…

クリスマスムード満載の梅田

木曜日は公休だけど研修があって朝から職場へ。火曜日から木曜日までを見ると家より職場に居る方が長いかも(笑)今回は仕事に役立つ研修でしたが週明けにあるのは現場より事務職向けかも・・・無駄な研修は仕分けしないとね!で、研修の後は職場の忘年会で…

今週も残業ウィークなり

今週も残業から始まり月曜日も日勤と後に5時間残業で、月曜日は朝の7時前出勤で残業で終わったら夜の8時過ぎ・・・7時前出勤となると駅まで行く始発バス前なので駅まで20分少々歩くのですが冬は暗くて月も星も瞬いています。でも歩いてると犬を散歩させて…

吹田さんくすをブラブラ

バスの待ち時間に吹田さんくすをブラブラ。 吹田さんくすはJR吹田駅に隣接した3棟からなる再開発ビルなのですが・・・再開発されたのが昭和54年と40年以上経っているので再再開発した方がいいぐらいです。まず一番館は駅と一体化していて1階と2階にはファス…

路線が廃止になる前に

今回のばば様宅訪問はバス乗り継ぎで⭐︎最近はばば様宅近くのコインパーキングが満車の時が多くて離れた場所に駐車することがあるしね。そしておおさか東線が開通する前はよく利用していた京阪バスの京阪守口市駅からJR吹田駅を結ぶ路線が何かと話題の運転士…

残業ウィーク

今週は残業ウィークで、それも当日や前日に言われるので予定が狂いました。特に日曜日はお昼に終わる夜勤明けで夕方に学校までお姉ちゃんを迎えに行く話しになっていて、仕事が終わって家に帰るとギリギリ間に合う時間でダッチアンドゴーでした。まだ夕方に…

一蘭のラーメン

先週の金曜日は血圧の診察で血圧の平均は少し高めですが寒くなると血圧が上がるとか・・・と言いながらも血圧の薬が半錠増えてしまいました(T . T)蓄膿症の薬をプラスすると先週は10錠ちかく飲んでましたよ。そして今週は蓄膿症の薬から解放されましたが朝は…

のんびり阪神武庫川線

木曜日に阪神とオリックスの優勝パレードが大阪と神戸で行われました。でも、あっしは家でテレビでちょこっと見ただけで、そこまでパレードには興味なかったし現地は勿論の事で地下鉄も混んでたみたいなので行く気にはなりませんでした。そんな阪神電車には…

いい夫婦の日と結婚記念日

11月22日はいい夫婦の日であっしら夫婦の入籍した日⭐︎職場からは残業というプレゼントをいただい帰ると夕方(T . T)ホントにー、この仕事は人の命を預かる仕事のわりには平気で欠員状態して残業を増やしますからね。余剰状態よりも欠員にして超勤だしてる方が…

弟さん訪問と鮎もなか

日曜日はばば様の兵庫県の加古川の北側の田舎からばば様の弟さんが来るということでおもてなし準備のために日曜日は夜勤明けで仕事を終えて直でばば様宅へ。弟さんも80歳越えで車で高速を運転して大阪に来るのは無理で、この先大阪に来る機会もないと思うの…

銀行てねー

木曜日はこれまたばば様の銀行の用事。今回はばば様も連れて行かないといけないので大仕事。なんせ隣の市まで行かないといけないし車だといけないしね。でも今回は次女さんも同伴してくれるので少し楽でしけどね⭐︎なんせばば様は歳のせいか認知症になりつつ…

待ち時間でバス旅・・・遠回りはしたけど家で待つことに。

彩都西駅にはショッピングセンターがあり更に駅の周辺には大型スーパーのラムーやチーズケーキでお馴染みのりくろーおじさんのお店にオシャレな雑貨のフランフランがありますよ。彩都には住宅街の他にライフサイエンスと言うお題目もあるので薬品会社の研究…

待ち時間でバス旅・・・山の上の街へ

水曜日は先週ぐらいから鼻から蓄膿のような嫌な臭いがするので耳鼻科に行くことにして、ちょこザップに行く前にスマホで診察の順番受付を入れると診察開始から20分後で68番目の150分待ち。病院で並ぶとWEB受付開始の30分前から受付開始なんで並ぶ人も多いで…

1111

今週は一気に冷え込み先週まではカーディガン一枚で良かったのが厚手のジャケットかフリースが必要なシーズンとなりました。ホントに気温が急に下がったので体調を崩す人もいてます。 先週の土曜日は11月11日で1が4つ並びそれがポッキーのみたいなのでポッ…

阪神優勝

先週に阪神タイガースが優勝したのはもうご存知の話しで。優勝が決まるかも・・・の日は野球にあまり興味ないあっしとお姉ちゃんはテレビ中継に釘づけでしたよ(笑)素人ながらでもハラハラする試合でギリギリまで諦めずに戦い続けてくれたオリックスバッフ…

ここにもばば的な人が

日曜日の夜勤明けは地下鉄が人身事故で止まっていたので一駅歩き。ちょこザップに行くようになってからは久しぶりに一駅歩きをしましたよ。 気温は高めですが木々は色を変えてきてるので自然は季節を感じてるのかな???急に気温が下がるのは体にキツいから…

不健康診断

水曜日は夜勤明けで職場の健康診断でした。前まで公休日でも行けたのですが公休日に行けたのですが今は休日に行くと公休出勤扱いになりお金が発生するので上が嫌がります。なんで夜勤明けとかで行くのですが数値がよくありません。そして所属で割り振ってあ…

あなたな〜ら、どうする???

お昼に某ハンバーガー店からテイクアウトしてきたのですが、あっしはセットの飲み物をホットコーヒーにしてフタを開けたらビックリ‼️カップに入ってたのはお湯でした(−_−;)おそらく紅茶はティーパックだったので紅茶と間違えたのだと思うのですが・・・ …

10年過ぎると壊れだす電化製品

日曜日は午前中は弟くんの所属する吹奏楽部が隣の地区の運動会のオープンニングで演奏するので見に行きました。夜勤明けなんで直で行くのですが天満橋からバスに乗ると水陸両用バスが止まっていて日曜日なんで賑わってましたよ! 家の近くに車庫があるのか・…