2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お金のかからない部活て何部?

お姉ちゃんの一大イベントのマーチングの大会も終わったわけですが。 大会も合宿してとハードな日々でしたが体調を崩すことなく本番に挑めて良かったです。 そんなお姉ちゃんですが本番前日も上手くできない自分が不甲斐なくて泣いたみたいです。 そして電話…

由良川橋梁と懐かしの自販機

帰りは舞鶴辺りで夕飯と思いながら嫁さんが見たがっていた由良川橋梁も見てみようと国道を天橋立から東へ走らせます。 由良川橋梁は由良川河口近くにかかる長さ550メートルで水面から3メートルある単線の鉄道の鉄橋です。 水面近く走るのでジブリ映画の千と…

天橋立は3・・・文殊の知恵と温泉

船を降りると三人寄れば文殊の知恵でお馴染みの智恩寺があります。 立派な山門をくぐると本堂があります。 知恵の輪は境内を出た観光船のりばにありますよ。お参りして次の昇格試験の知恵を授かり賢くなりますようにとお願いして。少し天橋立をぶらり歩きを…

天橋立へ2・・・傘松公園

天橋立は日本海から流れ込む砂で形成さらた砂州で全長は3.6キロあります。 歩く事ができて歩くと50分かかります。 自転車もOKなのでレンタサイクルのお店も多いです。 そして船もあり船だと12分で到着します。 ちなみに自転車だと片道20分で船に積むこともで…

天橋立へ・・・1

9月の前半の土曜日は嫁さんと2人で久しぶりの長距離ドライブで天橋立へ。 今は京都縦貫道が名神、京滋バイパスとつながったので便利になりました☆ それまでは中国、舞鶴道経由で宝塚や篠山と兵庫県を抜けて行ってましたからね。 と、言っても家から2時間かか…

土曜日は早朝から。

土曜日からお姉ちゃんは2泊3日の合宿。 と、言うか月末の大会に向けて9月は月曜日から土曜日まで学校で土曜日の授業が終わってからバスで合宿に行き日曜日に帰ってくるスケジュールで、今週は3連休なのですが3日間合宿なのでありました。 さすがにお姉ちゃ…

阪神優勝と阪神電車

今週は、また急に公休出勤を言われて6日勤務となりました(T . T) それプラスに研修があったり残業があったりとハードでなんなら残業をもう一回プラスされるとこでした。 そんな今週は阪神タイガースがリーグ優勝を決めました☆ めっちゃ野球ファンでもないけ…

工事で断水

火曜日は住んでる地区で水道工事があり夜の10時から翌朝の5時まで断水してました。 この日はあっしは残業があり帰るのは夜の8時半でお姉ちゃんは部活が終わって帰ってきたら9時半頃で時間がないので家族でスーパー銭湯に行くことにしました! お姉ちゃんに朝…

嫁さんの誕生日

月曜日は嫁さんの誕生日でした☆ でも、お姉ちゃんは部活がオフだったものの弟くんが塾なので家で食事なのでした。 誕生日なのですが外食できない代わりにファミレスでテイクアウトしてきましたよ♬ ファミレスのメニューを家で食べれるのは便利な世の中ですよ…

お姉ちゃんの病院卒業

金曜日は夜勤明けでお姉ちゃんの斜視の年一回の診察があり近所の開業医ではなくて大阪市の都島にある総合医療センターまで行かないといけないので、お昼からお姉ちゃんの学校へ迎えに行き途中でお昼を食べて病院に。 今回は昼からの時間を予約したので学校を…

少し涼しく感じたひと時

今週は急に公休出勤を言われて木曜日は夜勤となりました。また休みが1日減るわけですがホントに人の命を預かる仕事なんだからゆっくり休めるほどの人数を雇えばいいんですけどね!でも、今の鉄道業界の現場はそこから程遠い世界で離職者は少なくはありません…

防災の日

気づけば9月で前にも書いたように今は9月1日が新学期の始まりではないので9月に実感がイマイチ湧きません。まだ暑いしね。 そんな1日は防災の日で今年は関東大震災から100年経ったみたいですね。 日本に住んでる限りは地震からは逃げられないしね。 ある学者…

スーパーブルームーン

8月も終わりに近づくとセミの大合唱も聞こえなくなり秋の虫の声も聞こえたりしますよ。 朝と晩は少しは気温が下がったような気がしますがクーラーなしでは寝れませんよ。 そんな中の月曜日は仕事が終わったのは夜の8時半で夕飯は家で食べるのが大半ですがた…

10年近く乗ってると。

先週は4連休で月曜日も休み☆ まぁ〜休暇取っても残業で休んだ時間を取り戻されていますが・・・ で、今は夏休みも学校にクーラーが付いたので1週間早く始業式を向かえるので子供達にな少し気の毒に思いながら静かに平日の休みを過ごせる日が戻るのは感謝で…