天橋立へ・・・1

 

9月の前半の土曜日は嫁さんと2人で久しぶりの長距離ドライブで天橋立へ。
今は京都縦貫道が名神京滋バイパスとつながったので便利になりました☆
それまでは中国、舞鶴道経由で宝塚や篠山と兵庫県を抜けて行ってましたからね。
と、言っても家から2時間かかりましたけどね。
でも京都縦貫道には食事ができるサービスエリアは一ヶ所しかなくて、ちょうどお昼どきで混雑してたのでお昼は天橋立まで我慢しました。
で、天橋立に着いたら車を駐車場に止めて早速腹ごしらえ。
駐車場の近くのお土産物屋の上が食堂だったのでそこであさりそばをいただきました☆
あさりは地のものではないですが磯の風味と

塩気のあるお出汁が良かったです。
昔からある食堂な感じですが外国人観光客や学生とかで混雑気味でしたよ。
で、天橋立と言えば股のぞき☆
天橋立駅側のビューランドか対岸の傘松公園から見れて、それぞれ見え方が違っていてビューランドは龍が天に舞い上がるように見えるので飛龍観と呼び傘松公園は龍が右肩上がりに昇ように見えるので昇龍観と呼ばれています。
そして今回は対岸の傘松公園で股のぞきをするのでありました。