2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

帰りはリッチにプレミアムカーで。

帰りも嵐電に乗りたかったのですが京阪で帰るつもりだし、嵐電は混んでるので地下鉄で三条に出ることにしました。 太秦天神川駅は嵐電と地下鉄東西線の接続駅でバスターミナルも整備されていて乗り継ぎポイントになっています。 嵐電から地下鉄に乗り継ぐ人…

曜日感覚がなくなる嵐山

バス停は阪急の駅から渡月橋を越えた対岸にありるので渡月橋を目指しましたが渡月橋に近づくほどに人が増えてきましたよ。 この日は青空が綺麗でしたよ☆ 川は保津川下りが事故で運航休止なんで少し寂しげに感じましたけどね。 ちなみに保津川下りの舟は舟は…

観光目的以外で京都へ。

京都に居る親戚の家に行くのに久しぶりに阪急嵐山線に乗車☆ 大阪梅田から阪急の特急に乗り桂で乗り換えとなります。 嵐山線の車両はひと世代前に京都線の特急で活躍していた6300系で京都本線を走ってた時代は2人掛けシートが並ぶ8両編成で運転されてましたが…

火曜日は弟くんの誕生日

火曜日に出勤するとシフト表の名前の横からCマークは消えていました☆ やはり何人かこれいかに!と思う人がいて出勤係や事務所の人に話ししたみたいです。 でも、毎回修正しないと消えないとか・・・ ホントにこの会社に未来はあるのか???と思いますが、今…

謎のCマーク

日曜日に出勤するとシフト表の自分の名前の横にCと書いてあって自分だけなのでピンときましたが。 それを見た人が大喜利開始でC評価のCとかチャラいのCとか・・・(笑) 正解は・・・ CPAPのCで出勤係が把握するためらいしのですが、職場でCPAPをしてる人は…

渡船と秘境駅

渡船は朝の6時台から夜の9時台まででラッシュ時間帯は10分間隔で昼間は15分間隔と多めです。 渡船乗り場には屋根ありベンチ付きの待合室と船の乗務員の詰所があるだけです。 そして渡船は徒歩か自転車が乗船できてこの時はほぼ自転車の人でしたよ。 自転車を…

渡船に乗りにレッツゴー

大阪市の沿岸部の河口は船が航行するので橋の背が高くて自転車や歩くのが大変だったり橋の数が少なく遠回りを余儀なくされるので渡船が運行されています。 大阪市内には8箇所で運航されていてその中でも海遊館近くの天保山とUSJ近くの桜島を結ぶ渡船はUSJの…

お姉ちゃんの送り迎え

水曜日は気温が上昇して暑かったです。 高い所にあるせいか街中の温度計は30度に。 でもこの季節の暑さて湿度は高くないから木陰や日陰に入るとさほど暑さも感じません。 そして暑いとお昼はどうしても冷んやりしたざるそばを買ったりしてしまいます☆ そんな…

CPAPの不便さを感じるところ。

月曜日に管理職様にCPAPの経過報告書を出しましたが、腐っても上司様なので丁寧な対応をしようと思いきや・・・ どうせ一度見たらいらないしコピーをとって原本返されてもゴミになるので「原本あげます〜」と軽く言うと、横にいた副管理職様に「あげるて・・…

ばば様のプレゼント探し

土曜日はばば様だけど自分達の母であるので母の日のプレゼントを買いに長女さんと三女さんでお買い物。 ばば様はショッピングカートが欲しくて新聞広告で見つけたみたいなのですが・・・ その広告がいつのどこのお店の広告か解らなくて、次女さんが行ったと…

昭和な雰囲気が漂う西天下茶屋

乗った汐見橋線の車両も京阪で乗った車両より1年先輩の昭和44年製。 まだまだ現役て感じでしたけど、のんびりとした汐見橋線で余生を過ごしてる感もありましたよ(笑) また本数が30分間隔で始発が6時台の最終が23時前と大阪市内とは思えないダイヤですがこ…

病院の後はお京阪で。

病院の後は・・・ 前の南海汐見橋線で途中下車してみたい駅があるので暇つぶしとストレス発散を兼ねて行くことに(笑) まずは京阪で淀屋橋へ。 来た車両は古めの昭和45年製と自分より年上。車内もどこか霞んだ感じですが・・・ 京阪と言えば大阪で唯一の遊…

管理職になりたくないと思った瞬間

金曜日の午前中血圧&無呼吸の診察。 無呼吸もCPAPを始めて2ヶ月ですが徐々に慣れてきて付けて寝れる時間も長くなってきてます。 でも鼻が詰まって苦しい日や寝てる間に無意識に外してるときもありますけどね。 経過は良好で血中飽和濃度も良好です⭐︎ そしてC…

小さな親切、大きなお世話???

先日の仕事中にとある駅でシニアカーに乗ってる人が待っていて駅員もいないので先頭車に乗るので見てると、ホームと電車の段差が上がれないようでした。 シニアカーて車椅子とは違い重くて1人で持ち上げるて事は不可能なので無線でスロープを待って駅員さん…

コロナも分類が変わり

今週は日曜日以外は天気が良い日が多くて仕事するのが嫌になります(笑) 青空も綺麗です そんな天気の日の木曜日に後輩くんが体調不良で休んだので急遽残業(^◇^;) 幸いにも検査したらコロナでもインフルエンザでもなくて体調も回復傾向で次の出勤日は出勤で…

災害の多さを感じる1週間

今週はよく地震速報を見る1週間でした。 またウェザーニュースの緊急地震速報を入れてるので日本全国のが入ってきます。 北海道から沖縄まで日本の各地で起きてますね。 特に能登半島が酷くて被害に遭われたかたにはお見舞い申し上げます。 大阪でも少し揺…

久しぶりの八尾へ。

土曜日の午前中は母の日プレゼントを買いにお出かけ☆ ジムに寄ってから行きたかったので電車になるので久しぶりにアリオ八尾へ☆ ホントは母の日プレゼント以外のものも見たかったのですが昼からは高校の懇談があり嫁さんを高校へ車で送迎する約束してたので…

定期演奏会

金曜日はお姉ちゃんの学校の演奏会 金曜日の定期演奏会の前の水曜日なもグループ学校とのコラボ演奏会みたいなのがあったのでお姉ちゃんのゴールデンウィークは休みなしです! ホントに家には夕飯と寝に帰ってきてる感じですよ(笑) 遅い時は夜の10時前に帰…

こってり天下一品

木曜日は夜勤明けですが前日がお昼出勤だったので終わったらお昼の2時でした。 これで残業があると最長は夜の9時頃になる事があるので残業の有無は重要です! いくら前日の出勤時間が遅くてもしんどいです。 ほんの10年前まではそんな勤務はなかったんですけ…

ゴールデンウィークも終わりに近づき

ゴールデンウィークも終わりですが、あっしは終始仕事で連続で残業でした。 まぁ、あえてゴールデンウィークに休むこともないんですけどね。 電車も道も観光地も大混雑ですからね。 特に今年は仕事をしてても人の多さを感じました。 時より外国人の方が多く…

お誕生日

5月2日は誕生日☆ と、言っても早朝から夜まで仕事(T . T) 職場からは残業というありがたくないプレゼントをもらったしね(笑) でも、49歳と40代最後。 もうお誕生日をお祝いする歳でもないですしね。 そして2日はお姉ちゃんも部活で帰りが遅いのでケーキは…