帰りはリッチにプレミアムカーで。

 

帰りも嵐電に乗りたかったのですが京阪で帰るつもりだし、嵐電は混んでるので地下鉄で三条に出ることにしました。
太秦天神川駅嵐電地下鉄東西線の接続駅でバスターミナルも整備されていて乗り継ぎポイントになっています。
嵐電から地下鉄に乗り継ぐ人は少なそうでガラガラでしたが二条、二条城とお客さんが増えていき烏丸御池がピークで京都市役所、三条京阪と減ってくる感じです。
おそらく蹴上を過ぎて山科からは観光地が少ないから空いてると思います。
また御陵で分岐して滋賀県浜大津に行く電車もあります。
浜大津行きもまた乗ってみたい電車なのですが・・・

また電車も小さめなので余計に混んでる感があります。
まぁ、嵐山から四条界隈に出るのに嵐電、地下鉄でルートもありだと思いますがお金もかかるので乗り換えはあれだ阪急がいいかも☆
JRは京都駅に行くけど本数少なく編成も短く混雑が酷くて悪名高いですからね。
バスは嵐山からなら座れそうだけど渋滞に巻き込まれると時間がかなりかかりそうですしね。
そして三条からの京阪はリッチにプレミアムカーで☆

まだ三条からでも座れる時間でしたがゆったりとしたかったので。
でも意外に枚方からでもプレミアムカーに乗る人が複数いるんですよね。
確かに枚方市から一般席で座るのは至難の技だし横に見知らぬ人に座られるのが嫌ならプレミアムカーの方がいいでしょうね!
ちなみにプレミアムカーを1両増やすとか・・・
そうなると一般車両がより混みそうな気もしますが。。。
でも今回の京都の街を観光以外で行ってみると人の多さを感じるのでありました。