2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10年過ぎると壊れだす電化製品

日曜日は午前中は弟くんの所属する吹奏楽部が隣の地区の運動会のオープンニングで演奏するので見に行きました。夜勤明けなんで直で行くのですが天満橋からバスに乗ると水陸両用バスが止まっていて日曜日なんで賑わってましたよ! 家の近くに車庫があるのか・…

今月は医療費が高くつきます。

10月は病院通院ラッシュで。月一回の高血圧and無呼吸に加えて歯医者の定期検診に皮膚科にインフルエンザの予防接種と総額1万円以上は医療費に費やしました。でもインフルエンザの予防接種代は職場が負担してくれますけど、それでも今月は1万円超えなんですけ…

若い人は鈍行列車で。

名古屋旅行の話を職場の後輩くんにしてると若い後輩くんは名古屋まで新幹線や近鉄特急を使わずいわゆる在来線で行くようで、JR、近鉄双方ともに最低でも1回乗り換えが必要でJRだと2時間半で近鉄だと3時間半で行けます。JRだと米原乗り換えで大阪から米原が昼…

秋の1人のお土産

今回の旅で浜松ではお馴染みのうなぎパイと名古屋では青柳さんのういろうとカエルまんじゅうを買いましたよ。ういろうも袋入りのカエルのデザインのがあって可愛かったですよ。 箱で買っても家族はそれほど食べないので袋入りで充分です。カエルまんじゅうは…

秋の人旅・・・ノリタケは創業地の所在地から

目から鱗のトヨタ産業技術記念館を出た時間は15時で帰るのにはちと早いので栄に出ることに。 通りの地図を見ると地下鉄の駅が近くにあるので歩くことに。 で、地図を見てるとイオンノリタケの森ガーデンがあり付近の交差点名を見ると則武町(のりたけ)と聞い…

秋の1人旅・・・熱田神宮とトヨタ産業技術記念館

熱田神宮はアクセス便利でJR、名鉄、地下鉄の駅から近いのに木々に囲まれていて歩くだけで心が清められる雰囲気です。 そして数多くのパワースポットがあり織田信長も参拝したらしいですよ。 境内には戦いで勝利したお礼に奉納した信長塀があります。 宝物館…

秋の1人旅・・・豊橋から名鉄に揺られて。

豊橋駅でJRでも名古屋方面の新快速にすぐに接続してますが電車好きのあっしは名鉄に乗ることに。 名鉄もJRも豊橋から名古屋まで50分少々で着きますよ! 名鉄はJRに囲まれていてJRから改札を出なくても乗り継げますし乗車券や指定席用の特別車両券(愛称はミュ…

秋の1人旅・・・一瞬の浜松からうなぎ弁当と共に豊橋へ。

浜松の新幹線の改札階に下りるとコンコースにあそべる待合室があり浜松にあるスズキ、ヤマハ、河合楽器の3社のうちの2社が1年ごとに持ち回りで展示しており2024年6月まではヤマハと河合楽器が担当していてヤマハさんは3つの部屋で楽器から配信機器まであり…

秋の1人旅・・・ただ静岡に足跡を付けたくて浜松に。

9月の連休にいきなり1人旅に出ました。 お姉ちゃんは部活だし嫁さん&弟くんは家でのんびりしたいと言うしね。 でも暇だから弟くんを無理矢理誘ってると嫁さんに「1人旅でもしてきたら」と言うのでお言葉に甘えて1人旅に。 最初は広島に行きたかったのですが…

もっとやる事があるのでは???

月曜日は休みでしたがお姉ちゃんがインフルエンザ療養期間なので家でお姉ちゃんの様子を見てました。 もう元気だったので看病て感じではなかったですよ⭐︎ 水曜日には学校に行けるはずでしたが学級閉鎖のクラスが増えて学校閉鎖になって休みが延長。 この土曜…

流行り乗ったお姉ちゃん

土曜日は朝にいつものごとくジムに行って、そのまま帰ってもいいのですが早く帰るのもねー 嫁さんも1人でのんびりしたいだろうしね(笑) なんで遠回りして帰ることに。 歩いたら15分で帰れますが・・・ 京阪に乗って土居まで行き国道まで歩いてバスで帰るこ…

中秋の名月

9月29日は中秋の名月でしたが今年は満月と重なってて、中秋の名月が満月と一致するのは稀で次は7年後の2030年。 あっしは56歳とまだバリバリ働いてる事でしょうね。 また中秋の名月満月だと思ってましたが中秋の名月は旧暦で満月は月の満ち欠けの日数が変化…

毎年恒例の人間ドック

金曜日は毎年恒例となった人間ドックで今回も同じ病院で時間も前回と似た時間のお昼前。 お昼前からて本当に空腹との戦いで朝1番に予約しとくのが1番だと思うのですが空きがなかったんですよね。 また京阪電車で淀屋橋方面に向かうのですが昼間の普通は全て…

里山の街の箕面森町

余談ですが・・・ 前回出た千里中央は「せんりちゅうおう」と呼びますがばば様はなぜか「ちゅうおうせんり」と業界用語風に言います(笑) さて帰りは阪急南千里までバスで出るので過去の記憶でバス乗り場に向かい行き先を確認しないで止まってるバスに飛び…

寂しく感じる千里中央

木曜日は弟くんは文化祭でお姉ちゃんは体育祭なのですがどちらも来なくて結構と言うので行かずで。 ばば様の銀行の用事で千里中央に。 銀行が店舗を統廃合していくので不便です。特に信託系はただでさえ店舗が少ないですからね。 千里中央の駐車場は高いので…