毎年恒例の人間ドック

金曜日は毎年恒例となった人間ドックで今回も同じ病院で時間も前回と似た時間のお昼前。

お昼前からて本当に空腹との戦いで朝1番に予約しとくのが1番だと思うのですが空きがなかったんですよね。
また京阪電車淀屋橋方面に向かうのですが昼間の普通は全て中之島方面行きなので大江橋で降ります。
淀屋橋へは京橋で乗り換え出来ますが4分というロスタイムがありますからね。

相変わらず大江橋駅はガラーンとしていて着いてトイレを済ませて出ると人っこ1人いないし出口に続く通路もシャッター通りて感じです。
地下通路で御堂筋線淀屋橋駅と繋がっていたら大江橋で降りて乗り換える人も増えると思いますが・・・

地上に上がり大阪市役所の前を通り今の市長て誰やったけ???と悩みながら御堂筋を歩いてると海原千里、万里さんの大阪ラプソディーを口ずさんでしまいます(笑)
「どこへ行く2人づれー御堂筋は恋の道」てね。
ちなみに海原万里さんは今は上沼恵美子さんの漫才師時代の名前ですよ。
と話しは逸れましたが。
検診は滞りなく1時間ぐらいで終了。
いつもながらバリウム検査が憂鬱でバリウムも相変わらずマズイしグルグル回されてゲップ我慢と言う試練もあるしね。
今回は新たな体勢も加わっていたし検査が終わると疲労感が漂います。
次は追加料金を払って内視鏡検査にしょうかなと思いながら来年もバリウム検査にしてるんでしょうね。
そして、遅くなった朝昼兼用の食事はチェーン店の牛丼。
これが1番手早く済ませれますからね!
お店は淀屋橋にはないので肥後橋に向かいましたよ。

淀屋橋から肥後橋の間の伏見町を歩くとオフィスビルの一角に古い家屋が現れます。
これは明治に建てられた豪商の小西平兵衛氏の店舗兼住宅して建てられ今は大手ゼネコンの銭高組が管理しています。
そして食後は肥後橋にも渡辺橋という京阪の駅がありますが、中之島線大江橋より西は加算運賃を取られるのでケチって大江橋まで川沿い散歩⭐︎

この界隈はレトロな建築物があったり高速道路がビルの合間を縫うように走ってたりと新旧入り混じった街ですよ!