2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人身事故にはマイッタ〜

金曜日は最後の乗務で戻れば仕事が終わり〜とワクワクしてると・・・ 無線から人身事故の一報が(T . T) イッキに天国から地獄へ急転直下。 だって最低1時間は帰る時間が遅くなりますからね。 案の定予想通り8時退勤が9時に。 夜の1時間は大きいです。 まだ…

クネクネ路線バスで・・・東淀川区役所から新大阪駅東口

帰りもバスで新大阪に。 時刻表を見るとダイヤは30分間隔で覚えやすいパターンダイヤになってます。 家の前のバス停は1時間に1本なんですが時間によってバラバラですからね(~_~;) バス停で5分前から待ってると回送バスが止まってましたが時間前になると新大…

クネクネ路線バスで・・・新大阪駅東口から東淀川区役所

新大阪駅東口の話しが長くなりましたが、本題のバスの11系統東淀川区役所行きバスは6分遅れで到着。 この路線は路線図以上に曲がる箇所が多くて運転士さんも道を覚えるのが大変だと思います。 そして単に新大阪駅と東淀川区役所間の東淀川区を東西に運行して…

クネクネ路線バスで・・・ちよっと静かな新大阪駅東口

用事で東淀川区役所に行ったのですが区役所は駅から離れていて阪急もJRの駅からも歩いて15分ほどかかります。 なんで新大阪駅の駅からバスが出てたので乗ってみました。 大阪駅もありますが昼間は1時間に1本と本数が少ないしね・・・ それに対して新大阪発…

補聴器つけるかな???

月曜日はばば様の補聴器の受け取りの日でばば様は午前中はデイサービスがあるので午後からになるのですが、それを言うとデイの後はしんどいとか文句ばかり、それではデイを休むか違う日にしてと言うと・・・ それはしたくないから渋々午後から行くことに。 …

だんじり祭りと散髪屋

今の家の近所は秋にだんじり祭りを行う神社が多くて今ぐらいになるとだんじり囃子が聞こえてきます。 でも自分の住んでる所の氏神様の神社はだんじり祭りはやらないのですが、家の近くの道路を境目に氏神様が変わるのでベランダから見えますよ。 でもテレビ…

物価高を感じながら

土曜日は前回書いた通り夜の8時半で仕事は終わり☆ この日は嫁さんはお姉ちゃんの高校見学の付き添いと弟くんの体操の付き添いと忙しいし、土曜日の日勤は急に夜勤に変わることもあるので夕飯は食べて帰ることにしてました。 今回は職場の中華屋さんで麻婆豆…

お客様は神様の勘違い

土曜日はお昼の12時から夜の8時半までの仕事でしたよ。 行きのバスでちょうど信号待ちで止まった位置に綺麗なバラが咲いてましたよ。 バラで綺麗だけどトゲがあるんですよね。 人も綺麗に見えてもトゲがある人は居てます。 嫁さんに苦情を言ったお母さんも綺…

ここにもモンスターが

金曜日の明けは午前中に帰れで散髪にでも・・・と思ってたのですが・・・ 木曜日に嫁がパート先でトラブルがあり、その愚痴を聞いてると行くタイミングを失いました(笑) 嫁さんは保育士をしていて保育所にクレーマーの親がいるんですが、嫁さんは仕事中に…

秋晴れの中で

今週は遅出が多くて朝は楽です。特に火曜日は昼の2時出勤とかあるのですが仕事前に予定を入れるのが好きじゃないので家で暇してしまって時間が勿体なく感じてしまうんですよね。散髪とか行きたいのですが何か仕事の時間が気になって落ち着かないんですよね(…

自分の定期無呼吸検査とばば様の補聴器探し

今年は3年に1回の睡眠時無呼吸症候群の検査の年で自分の中で1番嫌な検査。 まずは簡易検査でひっかかると病院にいってお泊り検査。 その後は治療となるわけですが機械仕掛けで空気を送るCPAPか簡易なマウスピース。 マウスピースなら手軽で楽なのですが定期…

鉄道が開業して150年

10月14日は新橋〜横浜間に日本で初めて鉄道が通った日で今年で150年経ったとの事で各地ではイベントが行われたりテレビで特集組まれたりでお祝いムードの反面でニュースを見てると地方は赤字路線を廃止してバスに転換すると言う話しとか・・・ 都心部の大阪…

そろそろ介護も。

土曜日も駅まで歩きてで☆ 天気もいいし程よい気温だしね。 バスはありますが土曜日で本数が少なくて職場に早く着き過ぎるかギリギリになるかだから。 ばば様の腎不全ですが病院で付き添った姉さんに詳しく聞くと、今の数値をキープするのが必須で前に書いた…

慢性腎不全

火曜日は始発バス前なので駅まで歩き。 今が1番歩きに適してるシーズンです☆ 段々と日の出も遅くなってきてるので空にはお月様がクッキリと見えましたよ。 まだ丸いですよね! もう涼しいのかな???と思っていたら、金曜日は朝から気温が高くて少し季節が…

推薦入試は卑怯なのか???

そのイジメ疑惑問題ですが。 その後、担任の先生は学年主任に相談したようで22人側の聞き取りもあったようです。 でも、どこかの総理大臣みたいに話しは聞いただけみたいで経過報告もなくて週末に学年集会でも触れられることはなくて、ただ「イジメはダメ」…

これはイジメなのか???Part1

お姉ちゃんのクラスでトラブルが発生したようで毎日学校の愚痴ばかり言ってます。 それは、クラスに不登校の子がいて、その子は完全な不登校でもなくて自分の好きな授業だけ出席して嫌いな授業の時は保健室にいるか来ない。でも部活は好きなんで部活には参加…

十三夜の夜に

この歳になって十五夜だけではなくて十三夜もあるのも初めて知りました(^◇^;) 十三夜は十五夜と同じ方向でお月見をしないと縁起が良くないと言われてるようですよ! そんな十三夜や夜勤明けで再び夜に夜間作業で電車を動かすので夜の11時半に再出勤でしたよ…

秋らしい気温に

火曜日までは気温が30度ぐらいあった大阪ですが水曜日は25度ぐらいと一気に気温が下がり秋らしい気温になりましたよ。 でも大阪の電車は早朝からクーラーつけてましたけどね。 確かに車内は蒸し暑かったですけどね。 そんな気温差がある日に夜勤をしてると前…

もう少し配慮をお願いします

日曜日は天気もいいし弟くんを誘ってどこか行きたい気分でしたが、運動会で疲れたのか拒否されてしまいました。 なんでお出かけは諦めて職場で履いてる靴がくたびれてきたので靴を買いにショッピングモールに行くことにしましたよ。 ついでに久世福商店でご…

本日は運動会日和なり

1日は弟くんの小学生最後の運動会でした。 昼からなんで休まずに夜勤明けで参戦しましたよ! なんで子供の出番がないときは学校が体育館を休憩用に解放してくれたので一休みしてましたよ(笑) そんな今年の運動会は・・・ コロナ禍で去年は無観客でしたが今…

のんびり乗車とはいきませんね(笑)

金曜日は9時前出勤で少し遅めなのですが家の前からのバスだと思いっきり早く着くか間に合わないかだし、国道沿いからだと間に合うけど8時前て5分くらい平気で遅れてくることがあるので駅まで歩きで☆ その方が早く職場に着くしね! 気温も歩くには最適で少し…