ぶら気分転換

そして休みの日は気分転換でブラブラお散歩。

地下鉄に乗るとドアにはお魚の模様が書かれていて元は沿線に海遊館のある中央線を走っていたので水族館をイメージするデザインになってますが、今は移籍して海遊館とは関係ない谷町線を走ってます。
梅田に出て帰りはおおさか東線で帰るので地下ホームに出るのに今回は北陸新幹線が開通して

敦賀行きになった特急サンダーバードを見ようとサンダーバードなどが発車するホームに向かうと案内看板は金沢、富山方面とあたかも乗り換えなしで行けそうな雰囲気なんですよね。

で、平日の昼間のせいか意外とホームはガラーンとしていて止まってる電車も一車両に一桁しか乗ってない感じで週末ならもっと賑わっているかも知れないし京都駅からインバウンドの観光客が乗ってくるのかも知れませんけどね。
でも個人的には電車で北陸に行くの不便になりました。
帰りなんて大阪までくつろぎながら帰りたいですからね。
また整備新幹線で作られた路線て工事費用を浮かした都合上で最高速度が260キロまでしか出せないみたいですが、東北、北海道新幹線は改良して盛岡より先は300キロ近く出せるようになるみたい時間が短縮されるようですよ!
まぁ、新幹線の旅て情緒もなくて一品足りない料理て感じかな(笑)
どこか鉄道の旅がつまらなくなったと思う。
ただ時間を短縮することのみを鉄道に求めるのもいかがかと疑問に思いながら、昔がいい訳ではないしタイムパフォーマンスを求める現代にはピッタリなんでしょうね。