2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

551を求めて阪神百貨店へ

午前中にジムに行くのにバスに乗っててスーパーの前を通ると開店30分前から並んでる人がいて、その隣のホームセンターにもいてその大半がお年寄りなので朝から元気な話しです。 スーパーはチラシは入ってましたが特に限定品もなかったしね。 まぁ、そのスー…

猛暑日続きで。

暑い日が続いてますが大阪は木曜日が酷くて枚方市では39度と40度近くまでいったようで大阪市内でもほぼ38度と体温越えです。 この先の天気を見ても太陽と色は真っ赤と猛暑日だらけ。 こうなると地下駅に涼みに来る人も・・・ 通勤で使う地下鉄の駅なんかはベ…

天神祭も終わり大阪は夏本番

火曜日の大阪は天神祭で夜は祭り帰りの人で大賑わい。 そんな日に限って夜勤のあっし。 なんで祭りは休憩所のテレビでご飯を食べながらテレビ大阪の中継番組を見てましたけどね! あまり祭りの日には仕事をしたくないもの。 また今年は4年ぶりに本格開催で奉…

ポムの樹本店

土曜日はお姉ちゃんの三者懇談で嫁さんが車で連れて行ってと言うので車で送迎。 お姉ちゃんの学校は駅から離れてるしアップダウンもあるので暑い日に行くのは大変ですしね。 学校に着くと案外と車で来る人も多いしね。 そして懇談が終わりお姉ちゃんが部活終…

熱中症に注意!

ホントに暑い日続きで先週は湿度も高くて外を歩いてるとアスファルトの照り返しの熱で焼かれてら感じでしたよ。 普段は歩くとこもバスに乗ってしまいます。 クーラーが効いてて快適です⭐︎ で、今週は気温は高いものの湿度が低いからマシな感じはしますが暑い…

水春箕面店とデリチューズ

金曜日は嫁さんと2人で箕面の水春へ行ってきましたよ。 最近は嫁さんと2人でスーパー銭湯に行く事が増えてきてます⭐︎ 箕面の水春は箕面市でも千里中央よりにあり近くは問屋さん街があったり今年の末には地下鉄が延伸して新駅が出来て便利になりますよ! 平日…

お茶の京都トレイン

土曜日は嫁さんはパート、お姉ちゃんと弟くんは部活で朝からあっし1人。 いつも通りジムに行き帰りは思いつきで寄り道で梅田に。 帰る途中でバスを降りてJRで出ました。 ホームで待ってるといつもと違う緑色の電車が到着⭐︎ その電車はお茶の京都トレインと…

増えてきた飲み会

金曜日は職場の飲み会が昼からあり午前中は日課のジムで運動に勤しんでました。 ジムはクーラーが付いてて涼しいながらも運動し終わると汗だく。 ちょこザップはシャワーがないのでバスのクーラーの風を当てて汗を乾かしますが臭いは消えないんですよね(T . …

お土産の大福餅

お姉ちゃんの通学ルートの乗り換え駅の構内にある期間限定のお店のコーナーがあり、そこで売られていた滋賀県大津市に本店のある将満(まさみつ)と言うお店の大福餅をお土産で買ってきてくれました。 ちなみに大津市はお餅の発祥の地だとか。 一度友達が買っ…

病院にまつわる話し

今週はばば様宅で家族会議もあるし代休もあるのでひと足早く仕事が休みに⭐︎ 水曜日は夜の8時頃に帰りましたが、バスを待ってると道路の反対側からだんじりばやしが聞こえてきました。道路にはお祭りののぼりが風に靡いていたので近々お祭りがあるんでしょう…

七夕の夜に

気がつけば7月で今年も折り返し。 早いものです(笑) 7月7日は七夕で区役所の前を通ると七夕飾りがしてあって短冊にはお願い事が書かれてましたよ。 あっしがお願いするのはこの日は暑かったのでとりあえず涼しくでしたけどね(笑) ホントに暑い日が続きま…

父の日にふらっと奈良へ

先月の話しで恐縮ですが・・・ 父の日は休みだったのですが子供達は部活でいないし嫁さんはパート疲れでのんびりしたそうなので1人でお出かけ。 いつもの通りジムに行ってそのまま帰るのも勿体ないので電車旅がしたくなり・・・ 予々、大阪と名古屋を結ぶ近…

虹の湯狭山店へ。

ちょこザップに行くのにバスに乗って最寄りのバス停で降りるとバス停の前にガソリンスタンドがあります。 で、ガソリンスタンドを見ると消防車が給油してました。 ガソリンで動いてるから給油するのは当然なのですが初めて見る光景に見入ってしまいました。 …