お茶の京都トレイン

土曜日は嫁さんはパート、お姉ちゃんと弟くんは部活で朝からあっし1人。

いつも通りジムに行き帰りは思いつきで寄り道で梅田に。
帰る途中でバスを降りてJRで出ました。
ホームで待ってるといつもと違う緑色の電車が到着⭐︎

その電車はお茶の京都トレインというラッピング車両で、京都と奈良を結ぶ奈良線が宇治など京都府南部の山城地域のお茶の名産地を走るのでお茶の歴史を感じてもらうのがコンセプトで、車体には茶葉、茶畑、茶道具をモチーフにした菱形模様が描かれていますよ。
車内もお茶のような装飾で広告枠にはお茶のこぼれ話しみたいなのが書かれたのが掲示されてましたよ。

この車両は今年の3月から3年間走る予定なんですよ!
3月から走ってるわりにはちょくちょく見てたのですが乗るのは初めてなんですよねーなんせ1編成だけですから。
また、この車両は京都と奈良を結ぶ奈良線、奈良とJR難波を結ぶ大和路線の普通とおおさか東線の普通で日によって走る路線が違ったりするので会える確率は低いんですよね。
そんな涼しげな電車とは裏腹に家に帰ると室温は33度。

早速クーラーをつけて冷やすのでありました。