2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

2020年もあと1時間となりました。新しい年を迎える準備も終えて年越しそばも食べました(^∇^)画像はユニクロでネット注文したら服と一緒に送られてきたどん兵衛ですならぬ今年も一年ありがどん兵衛です(^∇^)でも、今夜のお蕎麦はインスタントでは…

大晦日前半

30日は1日大掃除で31日の午前中はばば様の買い物のお付き合い(−_−;)朝は天気予報通り寒くて大阪市内は5度ぐらいでしたが北摂の吹田に着くと3度。同じ吹田でも箕面に近い北千里は朝は雪が積もってたみたいですけどね。スーパーも開店直後に関わらず駐…

高槻駅ブラブラ

クリスマス明けに高槻市に出掛ける用事があり駅前に用事があるので今回は電車で♩高槻市はお墓があるので定期的に来てるのですがお墓は高槻市の山間部ですし車で行くので高槻市駅付近に来る事はあまりないんですよね。高槻は阪急とJRの駅の間も離れていな…

レモンティー

23日の出勤の時の朝のバスは珍しく混んでいました。よく書くように通勤、通学よりもお年寄りの買い物、通院がメインに近いので日によって混み具合が違うんですよね。この日は診察に行く人が多かったんでしょうね(^◇^;)そんなバスですが・・・優先座席は空…

今年のクリスマスは

クリスマスが今年もやってくる〜♩と言うミュージックが流れるとともに今年もクリスマスがやってきました☆でも今年のクリスマスは静かに感じます(ーー;)それでも24日のケーキ屋の前は午前中から長い行列が出来てましたよ。そして23日は夜勤でしたが例…

手荒れ

 月曜日は昼間は暖かくて歩くとうっすら汗をかきましたよ。でも、空気は乾燥してるいるので肌はカピカピです(涙)また最近は頻繁に手を洗うせいか手が乾燥してひび割れもあったりして痛痒いです(涙) もち今までも手は洗ってましたが、食事前以外は水…

から揚げの天才

金曜日は来週の火曜日に遺言をお願いしてる銀行の人が来るその時に銀行の通帳がいるのですが、その通帳をあっしが入金した時に使って返してなかったので通帳を持ってばば様宅訪問でした(汗)午前中にお姉ちゃんのスマホの機種変でばば様宅の近くには行っ…

寒くなりました。

水曜日ぐらいから気温がグッと下がって木曜日の朝は1℃(^_^;)そんな日に限って始発からの勤務で早朝の車庫からの電車は冷蔵庫状態で新型車両には急暖房なんて機能がありますが、今はコロナ対策で窓が開いてるしなかなか温もりません。また運転室の機器類は…

車窓から感じる街並みの変化

茨木市はあっしの通ってた高校がある町で阪急の茨木市駅は高校時代に高架になったので駅の佇まいは高校時代と変わってない感じがします。駅のビルのテナントは変わってるんですけどね^_^駅のロータリーには色んなバスが行き来してて茨木市はバスマニア的な…

電車で茨木へ

金曜日はばば様を担当してくれてる信託銀行に行く用事があり、その銀行がまた大阪の都心ではなく阪急茨木市駅にあるので茨木市までお出かけ。いつも書くような信託銀行て数が少ないですからね。銀行の前に皮膚科が年内の診察か来週の金曜日までなんで皮膚科…

スペースアポロ

前日コンビニに行ったときにテレビで話題になってたパンを見つけたので思わず買ってしまいました☆そのパンは・・・スペースアポロと言うパンはタレントの有吉さんがテレビ番組で幼い頃に食べたパンとして紹介されて、調べると昭和50年頃にフジパンのグルー…

ばば様宅訪問2日目

土曜日もばば様宅訪問でした(−_−;)今回は遺言信託でお世話になる信託銀行に一定額の預金があると手数料が安くなるので、別の銀行の口座から信託銀行の口座に移すわけなのでありました。その額は数百万円・・・銀行の窓口に行けば全額すぐに下せますが、…

ばば様宅訪問1日目

不要不急の外出は自粛となった大阪ですが、何が不要不急なのかという判断は市民に丸投げ感が半端なく感じた金曜日。 保険屋さんが来るから昼からばば様宅訪問(−_−;) これは不要不急のような気がしながら・・・ でも、その保険のセールスの人は前に職場に…

ついに出ました。

木曜日は6時50分出勤で家を出るのが6時少し前。まだ夜明け前で外は暗くて月も星も見える時間帯☆この時間が1番空気が澄んでる感じがするんですよね。そしてバスがまだないので駅まで歩きなんですが・・・家を出た瞬間は寒くても20分少々歩いて駅に着くと…

ふぐ焼き

土曜日は車の点検で豊中にあるディーラーへ。前回よりコロナの感染予防対策が厳しくなっていて、前回はアクリル板と飲み物は缶かペットボトルのものに変わっていたのですが、今回からは入口での検温と消毒で飲み物はカップの自動販売機が置いてあって無料で…

ニャめらかプリン

季節外れの暖かさだった金曜日。午前中に家を出て嫁さんの実家に。ここ3週間は行ってなくて、そろそろポストの手紙も溜まってきそうなので(^◇^;)郵便局も転送してくれたらいいのに施設に入ってるだけではダメなんですよね( ̄^ ̄)そして帰りに久しぶりに堺…

朝から気になる人

連休明けの仕事は連続で7時出勤で家から少し歩いた国道のバス停から乗るのですが、あっしも毎日ではないので分かりませんが、10年近く利用してて始発バスに乗るのはあっし1人が多くて稀に他に人がいる事があるのですがイレギュラーな感じです。そして最近は…

嵜本のパン

先週は祝日も絡ませての4連休☆月曜日はまたまた弟くんと嫁さんと3人で和歌山のトランポリンパークに♩お姉ちゃんは友達と大阪城公園に行くのでまた3人でのお出かけ(^◇^;)いつも和歌山に行くとなると一旦岸和田のサービスエリアでトイレ休憩をするのがお約束…

結婚記念日

23日は14年目の結婚記念日☆早いもんで14年(^∇^)思えば子供達も大きくなりました。で、21日はコロナで延期していた姪っ子ちゃんとのたこ焼きパーティー♩姪っ子ちゃんは11月末から同じ区内で一人暮らしを始めるので情報収集と何かあったときにお世…

秋を感じる鶴見緑地

金曜日、土曜日とウォーキングをしてないので日曜日はウォーキングに出かけましたよ♩でも日曜日は弟くんの体操の大会があったので出発したのは4時になりましたけどね(^◇^;)大会は感染予防対策で見るのは1人だけなので嫁さんしか見てないのですが、体操教室…

疲れます

全国的にコロナ患者が増えてて大阪も初の400人となってますが、今年の春ぐらいならかなりビックリな⁉️数字でしたが、最近はやっぱりな〜て感じてしまう自分がいるんですよね。仕事してても夜になればなるほどマスクをしてる人の数は減ってくるし、特にお酒…

格安自販機

朝から高級食パンを食べた土曜日は、早速新しい靴を履いてお出かけで行きはバスに乗らないで歩きましたよ♩リゲッタの靴は底が厚いのに軽くて歩きやすかったですよ!前まで履いてた靴底が薄い靴は点字ブロックの上を歩くと足ツボマッサージされてるような状…

パンを実食☆

土曜日の朝は早速買ってきたに志かわの食パンを食べましたよ!乃が美同様に甘みがあって焼かなくても食べれましたよ☆そして日曜日は焼いてコメダコーヒーのあんこをつけて食べましたが、焼いて食べるならに志かわの食パンの方が美味しく感じましたよ。ちな…

14000歩

靴を買った後は・・・来週は忙しくて行けないのでばば様宅訪問することに。心斎橋に来るのも考えると久しぶりで東急ハンズは知らない間に心斎橋の別の場所に移転してました(−_−;)今は外国人が少ないからブラブラしやすそうですよ!でも・・・あっしはば…

リゲッタ

そしてがん検診から一旦帰ってきて再度靴を買いに心斎橋へ再びお出かけ☆ウォーキングを始めてから家にある靴がローファーやスニーカーしかなくて長時間歩いてると足が痛くなるので、そろそろウォーキング用の靴を・・・と思っていたら先日にテレビで紹介…

がん検診

金曜日はがん検診の日で予約時間がなんと朝の8時15分で15分前には来てくださいと言うことなので休みなのに朝早くから行動してました。検診場所は淀屋橋で家から京阪電車にのりトータルで30分の所。なんで家を出るのは7時半ぐらいで都心に向かって行くので通…

もう少し多いと便利だと思う日

シフトが変わってほぼ一年ぶりの日曜日の仕事。前に日曜日が仕事の時は外国人観光客中心に混んでましたが今はガラガラでないものの空いてます(−_−;)部活の対外試合とかも少ないので余計に少なく感じます。そして最近はコロナの感染者が増えていってます…

もう少し多いと便利だと思う日

シフトが変わってほぼ一年ぶりの日曜日の仕事。前に日曜日が仕事の時は外国人観光客中心に混んでましたが今はガラガラでないものの空いてます(−_−;)部活の対外試合とかも少ないので余計に少なく感じます。そして最近はコロナの感染者が増えていってます…

横断幕をよく見る井高野ブラブラ

月曜日は夜勤明けだけど夕方前からウォーキングと言うか最近はお散歩になってきてますけどね(笑)今回はばば様宅から微妙に遠い井高野駅からのお散歩スタート☆この駅で降りるのは2回目で前回はばば様が入院してた病院から送迎バスが出ていたので利用した…

鴫野駅前

金曜日は職場の健康診断で朝からお出かけ。密を避けるためか検査機器の数を減らしてるから余計に混雑して時間がかかったんですよね(−_−;)かと、言って勤務の都合もあるから予約制にもし難いしね。最近歩いてるおかげなのか???血圧を手動式で測るとOK…