代打の神様・・・病院付き添い

先週の金曜日はばば様は総合病院での診察の日だったのですが医療担当の次女さんが風邪をひいたので、たまたま休暇を入れていたあっしが行くことになりました。
予約が9時からで診察前に検査があるので受付開始時間の8時には病院に着かないといけないのでばば様宅には7時半に着かないといけないので、休みだけど仕事なみの朝の7時に家を出てばば様宅に。
来るときは朝が早いのでスムーズでしたが病院に向かうときは渋滞が始まり大通りに出る信号を曲がるだけで時間がかかりました。
そして病院に着くと早いせいか玄関前の駐車場に駐車できました。
そして受付に行くとすでに25番目でした。
でも、ほとんどお年寄りでしたけどね。
受付を済ませて検査室で血液、尿検査を終えていつもばば様はここで朝食タイムがルーティンなのでした。
今は病院の売店もコンビニがやっていて外来フロアにあるコンビニにはイートインスペースもありそこで朝食を取るとのでありました。
朝食が終わる頃には外来診察が始まりますが検査結果待ちの関係もあるのですぐには呼ばれないので診察室前でお待ち。
ばば様は椅子に座りーと言いますが・・・
待ってる人は自分より年齢上の人ばかりで齢49のあっしは超若手な感じがして座ってられませ(笑)
待ってやっと呼ばれたと思ったら第二関門の中待ち。
ここで、また待たされるんですよねー。
どうせなら診察OKてなったら呼んでもらいたいものなんですが。
でも、総合病院は同じ内科でも色々とあるから中待ち制度の方が解りやすいかも。
そして診察も終わり精算なのですが今は機械でスピーディーにはなってますね。
で、今の総合病院は薬も院外処方で、しばらく診察で大きな病院に来てないから変貌ぶりに驚くばかりですが、なんやかんやで時間はかかり全て終わったら10時半でした。
来たのが8時前だから2時間半近くかかってました。
その後にばば様を家に送り薬を仕分けして家に帰りました。
ホントに大きな病院は半日仕事ですね(笑)