2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの阪急東通り商店街へ。

先日のお昼から駅時代にお世話になった人が定年退職したのでお祝いを兼ねた飲み会がありました。 場所は梅田の阪急東通商店街とコロナで飲み会が皆無だったので行くことがなく久しぶりでお店も多々変わってました。 また行きはおおさか東線で行き大阪駅の地…

値上げを感じながら

最近は色んなものが値上げしてますよね。 いつも買ってた焼き魚の弁当が499円だったのが100円値上げして599円になっていて思わず買うのやめてしまいました(−_−;) 前の値段だと今はこのサイズで少し小ぶりになってます(涙) でも逆に海鮮丼の方が安かっ…

鉄道旅・・・ラストはバスで姫路駅

そうしてる間に姫路行きのバスが到着⭐︎ バスは昼間はほぼ1時間に1本で姫路からの最終は夜の10時半と案外と遅いです。 で、バスはここが始発ではなくて市街地外れにある北条営業所発なんですが誰も乗ってませんでした。 ここから乗ったのあっしを入れて2人乗…

鉄道旅・・・いよいよ北条鉄道

粟生からメインの北条鉄道に乗ります⭐︎ 北条鉄道は小野市の粟生と加西市の北条町間の13.6キロを結ぶ路線で、元は国鉄の路線で赤字で国鉄が廃止するとなった時に加西市が中心になって設立された第三セクターの会社を設立し運行を継続したなのでありました。 …

電車旅・・・いよいよローカルな加古川線へ。

加古川線との乗り換え駅の加古川駅は高架になっていて高架になって降りるのは初で神戸線と加古川線の乗り換えには一旦中間改札を通らないといけません。 最近のJR西日本は幹線とローカル線の乗り換え駅はこのタイプが多いです。 理由の1つは加古川線だとIC…

電車旅・・・いよいよ出発!新快速で加古川へ。

そして新大阪から新快速に乗りましたが案の定混んでいました。 これもどの車両に乗るか悩みどころで前だと大阪駅では階段がなくて大阪で降りる人は避けそうですが、これが三宮だと階段に近いので新大阪辺りだと乗ってる人は少なめかも知れませんが、滋賀、京…

電車旅・・・その前にジムと2000円札

金曜日はストレス発散で電車旅に⭐︎ 今回は兵庫県の真ん中を走る北条鉄道に乗りに行きましたよ。 まずは朝に太子橋今市のちょこザップに行きここからスタートでまずは新大阪を目指して前のバス停から地下鉄中津駅に。 太子橋今市駅まで歩いて地下鉄でもいいの…

一緒ドキッと

先週の金曜日にジムに行きにバスに乗ると、つい先日までコロナで座れなかった運転士さんの後ろと横の座席が座れるようになってましたよ。 大阪シティバスはコロナな引き下げになってもしばらくは座れなかったんですけどね。 かと、言って・・・ タイヤの上で…

月が大きか見える日に。

駅ビルでの演奏会が終わっても今週は球技大会でその後に海外のオーケストラとコラボステージ、遠足と大忙しのお姉ちゃん。 時には車でのお迎えを要請されますが頑張ってるのでお応えしますけどね☆ でも、こんだけハードでも体調を崩さず頑張ってるですけどね…

京都で吹奏楽の演奏会と三十三間堂

先週の日曜日はお姉ちゃんの学校の吹奏楽部が京都駅ビルの大階段で演奏会が行われるので見に行きましたよ☆ JRで家の最寄駅から接続がいいと40分で着きますよ。 JRはよく止まるけど早いです(笑) 今回は1日4回公演で1時間に一回行われ奇数時間と偶数時間で…

渡船旅再び・・・橋の大きさを感じる千本松渡船

南津守二丁目を降りて渡船乗り場に向かうと船はちょうど出た後で次は15分後。 そう、ここも15分間隔で時刻表をよく見ると、対岸の大正側の時間で西成側は2分後と言うことになってます。 おそらく空でくると出航時間が早くなったりするんでしょうね。 そして…

渡船の旅再び・・・グルグルループの千本松大橋

渡船を全部制覇するわけではないけど時間がある時に千本松渡船に乗ってきましたよ☆ 千本松渡船は前回の落合上渡船と同じく木津川にあり落合上より南に位置し大正区の南恩加島と西成区の南津守を結んでます。 まだ木津川には落合上と千本松の間に落合下と木津…

午前は運動、午後はダラダラ

昨日の大雨が想像できないくらいに晴れた土曜日。 でも被害に遭われた方は晴れを楽しむ間もないぐらい忙しいと思います。 で、あっしは朝からちょこザップと。 最近は近所のちょこザップは混んでるのでバスや電車で遠征しています(^◇^;) テレビでも紹介され…

雨の1日

金曜日はニュースでご存知の通り朝から大雨でした。 本当に被害に遭われた方にはお見舞い申し上げるのとこれ以上被害が広がらない事を祈るばかりですが。 大阪も朝から大雨で大阪市南部を流れる大和川も氾濫の危機の水位まで到達しましたが、今は落ち着いて…