渡船の旅再び・・・グルグルループの千本松大橋

渡船を全部制覇するわけではないけど時間がある時に千本松渡船に乗ってきましたよ☆

千本松渡船は前回の落合上渡船と同じく木津川にあり落合上より南に位置し大正区の南恩加島と西成区の南津守を結んでます。
まだ木津川には落合上と千本松の間に落合下と木津川がありますよ。
そして千本松渡船の上には千本松大橋があり橋の高さは36メートルとビルの12階分の高さの橋があり、その高さゆえに橋の両端はループしていて別名メガネ橋とも言われてます。
そんな構造なんで長さ1.2キロとなり自転車や歩きだと困難なので渡船が運航されています。
橋が高くなった理由は造船所があり大型船を製造する事を見越したみたいですが今はその勢いもないみたいです。
そしてドーム前から大正駅から千本松大橋を渡り住之江公園まで行くバスがあるのでバスの始発駅の京セラドームの最寄駅の京セラドーム前駅へ。

家からドーム前まで長堀鶴見緑地線でいくのですが、時間は9時過ぎとあって長堀鶴見緑地線は混んでます。
電車が空いて座れたのは長堀橋とドーム前の四つ前でしたからね。
なんせサイズがミニな地下鉄なので余計に混雑してるのかも知れませんが、いつも混んでるしミニサイズで圧迫感も感じるのでなるべく避けたい地下鉄ですが今回はバスの時間の関係で我慢で。

ドーム前から住之江公園行きのバスは1時間に1〜2本運行されていて大運橋通までは他の路線と重複しています。
ドーム前出発時は3人で出発でしたが途中スーパーがあったり病院、区役所の前とかで増減を繰り返しながら千本松大橋に。
あっしは車を運転してると橋からの景色が見えないので橋を渡って西成側から渡船に乗ることにしました。

バスはグルグルのんびりとループしながら橋の頂上に到達すると眼下には大正の工場群が広がり頂上からはあべのハルカスやミナミのビル群が見えましたよ☆

夜だと夜景が綺麗なんでしょうね!
そしてバスはグルグルと橋を下り西成側の南津守二丁目で下車して次は渡船で大正側に戻るのでありました。