2022-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

2022年もまもなく終わりますね。 今年はコロナに振り回されたりした1年でしたが家族は大病することになく平穏に過ごせた1年でした☆ 年の最後はビールで乾杯でしたよ! 今年1年ありがとうございました。 それでは良いお年を!

仕事納め

28日ともなると朝のバスも電車も人が少なくなってましたよ。 バスはじじ、ばばばかりだから休みの病院が増えてきたから少なかったんでしょうね。 そしてクリスマスが終わると街も少し静かになってイルミネーションも減ってイッキに年末ムードに変わりますよ…

クリスマスも終わり

気がつけば日を跨いで26日の月曜日。 休みはあっという間に終わって仕事の1週間の始まりなんですが・・・ 出勤時間が遅いので夜更かししてます。 今週もまたまた火曜日は夜勤明けで残業なんですけどね。 濃厚接触者の余波で。。。 本当の本当でコロナ政策を…

今年のクリスマスは。

金曜日は日本全国的に寒波が襲来してましたが、大阪も珍しく雪が舞うぐらい寒かったです。 車庫から出庫してたての電車もキンキンに冷えていましたからね。 そんな金曜日は本来なら日勤で終わるところを職場から夜勤の公休出勤というプレゼントを頂きました(…

コメダコーヒーでひと息

日曜日はお姉ちゃんの部活の楽器の運搬のお手伝いがありました。 その場所も女子校と・・・ 男性の憧れの場所であり少し緊張もするのでありました(笑) 緊張したわけではないですけど嫁さんはずっとホールで見てましたが、あっしは学校の前のコメダコーヒー…

今週もスタート

寒い日が続きますね。 月曜日の夜から制服の下にカーディガンを着て仕事してますよ。 冬の早朝も車庫から出たばかりの電車は冷蔵庫みたいなもので暖房が効くまで時間がかかります。 そんな今週は残業でスタート。 夜勤明けの5時起きで昼の2時半までの仕事は…

電車の座席の向き

土曜日はばば様宅訪問でした。 でも金曜日に三女さんが行ってるので等間隔でみんな来てと言われましたけどね( ̄^ ̄) みんな仕事があるて言うねん!て話しなんですけどね。 また年内に歯医者の3ヶ月検診に連れて行けと言われましたが、こんな際に言われてもね…

最終バスに乗って

今週も無事に終了☆ まぁ、残業がありましたが夜8時の最終バスに乗れたので「良し!」としましょうね。 ちなみに、まだ行き先表示は幕のバスがあって赤色は最終バスの印なんですよね。 最終が赤く表示されるのは大阪シティバスだけなのかな??? 最近はLEDが…

阪奈間ドライブ

今は土曜日、日曜日が休みなのですが最近は家族で出かける事はなくて、この日曜日もお姉ちゃんは模擬試験で早朝からいないし弟くんも体操クラブの発表会があり弟くんは負傷してるので出れないのですが友達と友達の応援に行っていませんでした。 子供が大きく…

大阪駅まで顔を出すおおさか東線

物価高なのにありがたいことにボーナスは無事に支給されました☆ でも毎年基本給は上がってますが手取りは増えてないと思ったら税金は上がってるし・・・ でも政治家さんは増税するとか言ってるのはいいけど無駄遣いと政治家さん自身も身を削って欲しいもので…

今年最後の満月

木曜日は今年の最後の満月とテレビで言ってました。 今朝の出勤は家を6時前に出たのでまだ真っ暗で月見えましたよ! 今が1番夜の時間が長いみたいですが、まだ大阪は雪は降ってないし昼間は15度になる日もあるので冬本番はまだまだて感じなのですが、今が長…

夜更かしに甘いパンでも。

月曜日はワールドカップで楽しい夜更かしをした人が多かったでしょうね! あっしは夜勤で最終までの乗務だったので途中から見て最後まで見ると翌る日の乗務に差し支えがあるので後半戦の途中で寝ましたけどね。 中には夜更かしして見てる人も同僚でいてまし…

2022年の京都のあれこれ

夏に京都に行ったときに清水寺の産寧坂で嫁さんとお姉ちゃんが見つけたお洒落なお店で伊藤軒というのですが。 このお店は京都の老舗の菓寮伊藤軒と京都の人気のテキスタイルブランドのsousouとのコラボ商品を売られてるお店ですよ☆ sou souは新しい日本文化…

ばば様の関節炎

12月に入って大阪も急に冬らしくなってきましたよ。 電車も暖房を入れるようになりましたしね! そして公園のイチヨウの葉も散っていて地面は黄色の絨毯でしたよ♪ そんな先週は・・・ 水曜日あたりからばば様は左手が痛くて、その日は内科の診察日で医療担当…

病院と薬づけにされる仕事

朝から雨降り天気の火曜日は職場の健康診断で夜勤明けで直行。 健康診断をやってくれるクリニックもずっと同じなんですが、毎回思うのがスタッフの愛想も良くなかったり段取り悪くて時間がかかったりと不満ばかり。 検査方法や機器を変えても説明がなくて検…

秋の箕面でちょっぴり紅葉

日曜日は箕面に住む定年退職した先輩の家におよばれに行ってました。 箕面は紅葉で有名なんで電車は紅葉狩りに行く人で混雑してましたよ。 箕面へ向かう阪急の箕面線は梅田から宝塚へ向かう宝塚線の石橋改め石橋阪大前から山に向かって出てる支線で日中は4両…

九州うまかもん大会と551蓬莱

先日の新聞の折り込みチラシの中に京阪百貨店のがあり、そのチラシを見ると京阪百貨店で九州うまかもん大会という物産展が行われているので土曜日に京阪百貨店に。 この手の物産展に行くとあれこれ買ってしまうのですが・・・ 今回はターゲットを定めて買っ…

JRからの地下鉄から阪神、阪急に。

インフルエンザの予防接種の次の日は元気そのもの。 コロナのワクチンもこんな感じだといいんですけどね! そんな感じなので梅田に買い物にとJRに乗ったのですが新大阪で乗り換えようとすると「異音を感知して点検のため運休中」なので地下鉄に乗り換え。 ホ…

病院も色々

ばば様宅訪問の後はインフルエンザの予防接種で病院へ。 自分の三大かかりつけ医の中で1番忙しそうな医院の耳鼻咽喉科で接種してもらいました。 血圧を診てくれてるクリニックは2人じゃないとやってくれないんですよね。 でも耳鼻咽喉科はここ数年はインフル…

ばば様宅の経年劣化

木曜日は元はばば様の食事指導の話しを聞きに病院に行くために休暇を取ってましたが、食事指導は診察とニコイチに出来て姉さんが行ったのでフリーに。 でもばば様を買い物に連れて行かなくてはならないのでばば様宅訪問でした。 着くと早速にミッションを言…

勤労感謝の日で感謝の結婚記念日

23日は勤労感謝の日であり結婚記念日ですが勤労で朝から夜まで仕事でした(−_−;) 電車に乗ってる人に勤労感謝で感謝されてるか分からないけどね(笑) そしてこの日は朝は6時に家を出るので嫁さんは睡眠中だったのですがお弁当にメッセージカードが挟んで…

姉さんの愚痴から始まる1週間

今週はトラブルなく順調な滑り出し☆ でも今週の月曜日はトラブルなくても夕飯タイムは実質は10分ぐらいしかなくて終わってからの夕飯となりました。 10時に終わりご飯食べてお風呂に入り11時過ぎに寝るて体に悪いですよね(^◇^;) そんな中で世間はコロナは第8…

たこ焼きパーティーで家呑み

先週に弟くんが家で夕飯はたこ焼きがいいと言うので家でプチたこ焼きパーティー☆ 大阪人らいしでしょ(笑) 物価高でタコが値上げしててタコは少なめでタコ以外でキムチやチーズ入りなどバラエティー豊富でしたよ☆ そしてたこ焼きのお供となるとアルコールと…

御堂筋のイルミネーション

今週も仕事が始まりましたが週始め早々に線路内立ち入りで運行停止。 これがまた夕飯タイム前で、ただでさえ時間ないのに遅れたせいで夕飯は夜の9時半までお預け(T . T) なんの理由で線路内に立ち入ったのか??? 解りませんが・・・月曜日と火曜日は関西各…

食事制限の難しいばば様

土曜日のばば様宅訪問は電車で。 そして今回は梅田に出て阪急電車に揺られて☆ 乗った車両は先の万博から走ってる車両で50年近く走ってるんですよね。また今回乗った車両は再リニューアルしてないので化粧板も薄くなってて味がありますよ。 おそらくこのまま…

がん検診から新大阪へ。

そして先週のがん検診は・・・ まず血圧は上は140.下は90と検診で測るとなぜか高め。 あっしの予想は・・・ 検診で測る時て息つく間もなく流れ作業で検査するから高いのかな???と思うんですけどね。この日はエコー検査でグリグリされた後ですしね。 そし…

がん検診前の御堂筋

先週の金曜日は毎年恒例となったがん検診で毎年恒例と言っても去年は予約が取り難くくて今年の2月末に受けたので年に2回検診を受けた感じです。 今回もお昼の12時からだったので空腹との戦いでした(笑) ホントにテレビとかで食べ物が映ると目に毒でしたよ(…

皆既月食

火曜日は皆既月食でしたね! また皆既月食と天王星の惑星食が重なるのは442年ぶりということで、442年前というと戦国時代で織田信長達が活躍してた時代。 織田信長などの歴史上の人たちは月を眺めていたと可能性があると思うとロマンを感じますが、実際は月…

宇治、伏見へ・・・グルメな宇治

平等院の表参道には老舗のお茶屋さんやお土産さん京料理のお店が並びその中にはオシャレなカフェやスタバなんかもあり見て歩くのも楽しいですよ。 老舗有名お茶屋さんも敷居がなくて入りやすいですよ☆ その中で嫁さんが茶の団子が欲しくて数多いお店から行き…

宇治、伏見へ・・・日本最古の宇治橋

伏見桃山界隈には他に伏見桃山城や明治天皇の御陵などがありますよ。 でも伏見桃山城は天守閣を外から見れるだけですけどね。 過去に「伏見桃山城キャッスルランド」遊園地がありその中に天守閣がありましたが持ち主の近鉄がリストラして遊園地は閉園。天守…