大阪駅まで顔を出すおおさか東線

 

物価高なのにありがたいことにボーナスは無事に支給されました☆
でも毎年基本給は上がってますが手取りは増えてないと思ったら税金は上がってるし・・・
でも政治家さんは増税するとか言ってるのはいいけど無駄遣いと政治家さん自身も身を削って欲しいものです。
別に総理大臣が軽自動車に乗っててもいいかも(笑)
そして、またコロナ感染者も増えてて職場も濃厚接触者で休む人も増えてきてますが、また増え過ぎて回らなく不安も感じながらも確実に外国人観光客は増えてきてますよ!
万博も近づいてるしコロナの扱いも変えないとね。
で、万博が近づいてる関連で近所を走るおおさか東線が今は新大阪で折り返してるのが新しくできる大阪駅の地下駅まで延伸することになりました☆
大阪駅や梅田界隈まで行くルートが1つ増えるのは嬉しいのですが、新しい大阪駅の地下駅はうめきたと言う大阪駅の北側に開発されてる地区に出来るので大阪駅から少し離れてます。
まぁ東京駅の新幹線からディズニーの方は行く京葉線乗り換えるほどは離れてないと思いますが、阪神百貨店や北新地辺りまで歩くとなると少し時間がかかりそうですし、地上の大阪駅発着の各線に乗り換えるのも時間がかかりそうです。
なんで神戸方面に行くなら今まで通り新大阪駅乗り換えがベストでしょうね。
地下駅御堂筋線乗り換えも新大阪がいいでしょうね!
また地下駅には関空からの特急はるかや和歌山や南紀からくるくろしおも発着するので便利になるし大阪駅からの時間が短縮されますよ。
そして新大阪から万博やUSJの方に行く電車もうめきたを介して運行されるようですよ。
そしてなにわ筋線が完成すると南海電車も顔を出すようになりますよ。
でも・・・
おおさか東線で15分間隔だし昼間は全て普通電車だし少し使い勝手が悪いとこもあるんですけどね。
家の辺りだと地下鉄の駅まで歩くと地下鉄は昼間も倍の本数で6分間隔ですからね。
そして案外と他社線と交差してる駅が多いから乗り換えてまで大阪駅まで出る人さ少なそうな気もしますけどね。

そして今日もおおさか東線に乗ったときに来年の春以降はのんびりとコーヒーや紅茶を飲みながら車窓を楽しみながら乗れなくなるのかな???と思いながらも、ガラガラより車内は賑わってる方がいいですよね!