バスも色々と。



先週の唯一の休みの日は用事で豊中へ☆
ディラーに行った時と同様に新大阪駅からバスで行ったのですが、この日の新大阪も人は少なく前ほどの賑わいはありませんでした。
でも、バスに乗ると途中の市場がある停留所からは買い物帰りの人とかで賑わいましたけどね。
f:id:nishi7days:20220201191053j:plainそして、この日に乗ったバスは車内に液晶画面がついていて画面を見てると広告がメインでたまに自治体やバス会社のお知らせが流れたりと暇潰しになりましたけどね♪
これが大阪シティバスの今里ライナーだとニュースや天気予報や接続バスや鉄道の運行情報や発車時刻が出たりと違いがあります。広告が流れても動物園などの市の施設なんで民営化しても大阪市との結び付きの強さを感じます。
f:id:nishi7days:20220201191121j:plain帰りは豊中駅から新大阪行きのバスと時間が合わなくて、でもJRで帰りたいしでも梅田に出るのも気が進まないので、たまたま停まっていたJR伊丹方面に行くバスで帰る事にしましたよ。
新大阪からのバスのように液晶画面がない従来のタイプでしたよ。
f:id:nishi7days:20220201191139j:plain豊中駅からのバスはディラーの帰りに乗ったバスのように滑走路の端を走って行くのではなくて大阪空港の滑走路の下を地下道で抜けていくし猪名川から飛び立つ飛行機が見れたら車窓は楽しめましたよ。
f:id:nishi7days:20220201191158j:plainJRの快速も液晶画面が吊り広告の位置に付いてるタイプで車両によってはドアの上に付いてますよ☆
まぁ、新大阪から乗ったおおさか東線は昭和の車両なんで液晶画面はもとよりLEDの文字が流れるタイプのも付いてませんけどね。
f:id:nishi7days:20220201191228j:plain
f:id:nishi7days:20220201191246j:plainでも新大阪を出てしばらくは京都線と併走するし貨物線もあって途中まで貨物列車と競走したりするのでおもしろいですよ(^_^)
コロナ禍で不要不急の外出は控えめにと言われますが家に居てワイドショー見てても身体や精神にもね!