やっぱり不便かな???

水曜日は弟くんの中学校が卒業式で休みで家に居るわけですが、1人でのんびりしたいと言うことで朝にトレーニングに行って、またまた遠回りして帰宅。
でも昼前には友達と買い物に行くようでしたけどね。
で、ブラブラで阪神の尼崎から阪急塚口までバスに乗ってて外を眺めてるとJR宝塚線にクルーズトレインのwest Express銀河が走ってましたよ!

そして帰りに新大阪に着くともう1つのクルーズトレインの瑞風が止まっていましたよ。
最近はクルーズタイプの豪華列車が増えてきてます。
個人的には大阪から東北や九州まで行く長距離列車を走らせてもらいたいものですがJRが分割されてるから会社間を跨ぐのを嫌がってるようで、どこか鉄道の旅がつまらくかつお金次第になってるのが悲しいとこなのですが・・・
また北陸新幹線が開通すると並行在来線が別会社になるから余計に直通運転なんてなくなるしね。

中吊り広告につながる北陸書いてあるけど、関西からしたら分断なのかな???
大阪まで伸びるまで金沢で止めとくとか新幹線が開通しても大阪から金沢までの直通特急を残した方が北陸の復興にもつながりそうなのですが・・・
JRも民間企業だから新幹線に人を乗せたいから仕方ないけどね。

どこか鉄道の旅もしにくくなるなーと感じながら西武鉄道ハリーポッターの電車も気になるのでありました(笑)