若い人は鈍行列車で。

名古屋旅行の話を職場の後輩くんにしてると若い後輩くんは名古屋まで新幹線や近鉄特急を使わずいわゆる在来線で行くようで、JR、近鉄双方ともに最低でも1回乗り換えが必要でJRだと2時間半で近鉄だと3時間半で行けます。
JRだと米原乗り換えで大阪から米原が昼間だと新快速が1時間に1〜2本で米原から名古屋が2本あります。
ちなみに昼間は大垣で乗り換えがありますが大垣からイッキに豊橋まで行けますよ⭐︎
そして近鉄は伊勢中川で乗り換えが必要で大阪から伊勢中川が1時間に1本で伊勢中川から名古屋が3本と本数が多めです。
安くで行けますがデメリットはJRだと大阪から米原は12両編成で座れる確率が高いですが米原から名古屋が4両だったりするので座れないこともあるようです。
またJRは進行方向を向いたクロスシートですが近鉄は横を向いたロングシート車の確率が高くて大阪上本町から伊勢中川行きはほぼロングシートのようです。それでもトイレ付きの車両もありますけどね。
名古屋から伊勢方面はJRと競合してて運賃面でも近鉄が不利なとこもありクロスシート車をかなり導入してますが大阪上本町から伊勢は競合してないから変な言い方すると手を抜いてると言うか特急に乗ってくれと言うことでしょうね(笑)

ちなみに近鉄の上本町や鶴橋で行き先案内表示に伊勢中川で急行名古屋行きに接続て表示されてますよ。
まっ、鈍行列車の旅は時間はかかりますがスマホを休憩させて景色を楽しんだり少し車内の雑踏を楽しむのはいいかも知れませんね!
でも、あっしは真似できないかも(笑)