秋の人旅・・・ノリタケは創業地の所在地から

 

目から鱗トヨタ産業技術記念館を出た時間は15時で帰るのにはちと早いので栄に出ることに。
通りの地図を見ると地下鉄の駅が近くにあるので歩くことに。
で、地図を見てるとイオンノリタケの森ガーデンがあり付近の交差点名を見ると則武町(のりたけ)と聞いたことのあるなと思ったら・・・

陶器でお馴染みのノリタケの創業の地でノリタケの工場の跡地にイオンモールノリタケの博物館があり陶磁器の製造工程からコレクションを見たら絵付け体験が出来るみたいですよ。
ノリタケて創業者の名前だと思ってましたが創業者は森村市左衛門氏でノリタケは創業地が名前の由来なんですよね。
この地域にトヨタノリタケが創業したのは驚きです。
ここから名古屋駅ビルが見えて歩けそうですが地下鉄の駅があるので地下鉄に乗りイッキに栄へ。
乗ったのは名古屋の手前の亀島駅で空いてましたが名古屋からはラッシュ時なみの混雑になりましたよ。

栄は休日ともあって賑わっていましたよー。
でもお店を調べてないからブラブラするだけで久屋大通駅から地下鉄で名古屋駅に戻り名古屋駅でお土産と名古屋と言えば矢場とんのお弁当を買って帰りは節約で近鉄特急で。
近鉄特急は全席指定なんですが夕方だと速達

タイプのひのとりが1時間に2本と先代のノンストップ車両を使ったマメに停車するタイプの3本あり乗る直前でも取れますよ。
でも意外とプラス700円のプレミアムシートは埋まってたりするんですよね。
でもプレミアムシートだと新幹線の自由席と値段の差は500以内になります。
大阪まで2時間の旅路⭐︎
レギュラーシートもほぼ埋まっていましたが横は終点まで空いてました。なんでよりくつろげたし名古屋駅で買った矢場とんを堪能できましたよ🎵

そして食後はのんびりとコーヒー飲みながら

車窓を楽しみーと言っても5時発だったので大阪、名古屋、伊勢の分岐点な伊勢中川を過ぎると三重と奈良の県境あたりは山の中を走るので真っ暗なんで景色はお預けでした。
奈良に入り大和八木で半分ぐらいの人が降りて街の灯りが増えたら大阪で定刻の時間に大阪難波駅に到着。

難波で御堂筋線に乗り淀屋橋で京阪に乗り換えるとより帰って来た感になるのでありました。
そして意外と1人旅もいいもんだと思うのでありました(笑)